夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三日月 (イオレス)
2010-05-17 01:53:01
クレセントムーン。
猫の爪のようなお月様、と言う表現を使ったマンガを読んだことがあります。
たしかに、爪きりしないと確かにそう見えますね。
返信する
愛犬は? (蚤のジョニー)
2010-05-17 08:54:21
風車様、
あの、かわいい愛犬は、元の飼い主が見つかったんですか? それとも、置き去り?
返信する
クレセント (赤い風車)
2010-05-17 11:28:58
そうですね、モスクの屋根を飾る三日月、、、
でも、なぜイスラム教で三日月が特別な意味を持つのか、分かりませんけど。
返信する
 (赤い風車)
2010-05-17 11:32:31
家の犬かもしれないって言っていた人がメールをくれまして、実家に行ってブログの写真を見たけど、顔が違うみたいと言われたと書いてきました。
ということで、最後の頼みの飼い主候補がいなくなってしまいました。
で、彼は今、岬でも、東京でも、俺らっちって感じてまったりと、過ごしております。
知人の里親の心当たりも全滅。
HPで里親探しをするのはなんとなく抵抗あり、、、
どうしたものか、
返信する
クロアッサン (蚤のジョニー)
2010-05-17 14:11:09
風車様
三日月と星はイスラム教のシンボルであり、三日月は発展を、星は知識を意味しているそうです。
「砂漠に住む人々にとって、灼熱のギラギラした太陽は地獄と同じように忌み嫌うものである。一方、月や星は、人々にとって、安らぎを意味する、偉大で愛すべき存在」
とか。
これみんな、孫引きです、スンマセン!!


返信する
あぁ (赤い風車)
2010-05-17 16:20:41
クロアッサン⇒ クレセントロールですか。
あれも、クレセントですよね。

そして太陽は忌み嫌われるもの、月や星は安らぎ、、、
なるほど、砂漠の民にとってはそんなイメージなのですね。
了解しました。
返信する
街の灯り、、ではなく (さち)
2010-05-17 22:01:48
こちらでは、街の灯りならぬ工場の灯りです。
何でも、工場萌え~という人たちがいらっしゃるようで、なかなかのひょうばんだそうです。

街の灯りは都会と違い、寂しい限りです。

見ても寂しい・・・見なくても寂しい

返信する
困ったモンですね~ (赤い風車)
2010-05-17 22:26:26
仕方がないから、新しいお風呂に入ってのんびりしてください。
返信する
灯火 (芝桜)
2010-05-19 22:53:09
一つ一つの灯りの下に、人々の暮らし、営みがあると思うと何だかほっとします。
返信する
芝桜さんは (赤い風車)
2010-05-19 23:09:20
幸福なのですね。
あの灯りの下に、楽しい団欒があり、営みがあり、、、って寂しく思う人もいるのですよ。
返信する

コメントを投稿