夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

スーパームーン

2015年09月28日 23時03分10秒 |  岬な日々


スーパームーンとは痒痒と覚え候

今日は満月、スーパームーンなのですね。
ということで、おいちゃんは久しぶりに撮影のためだけに車を出しました。
と言っても、いつものチビ太の散歩コースの海岸でした。
今日は朝と昼、ここに来ましたので、また散歩できるかとチビ太は嬉しくなりましたが、おいちゃんはチビ太を浜に連れ出してリードを流木に繋いだまま、カメラと三脚を出してお月さんばかり狙っておりました。
そりゃないだろう、、、いかにおいちゃんが嫦娥さんの大フアンだったとしても、喜ばさせといて、、、、

日ごろ、風景写真ってどう撮っていいのか分からないって言っているおいちゃんですから、いつものようにコンデジ、ポケデジでチャチャって撮ればいいのに、妙に張り切っちゃって、、、、
だからって、いいシャシンが撮れるわけじゃないのにね~

なんて言っていたら、月が出ました。



別に三池炭鉱があるわけじゃないけど、月は出るものなんです



だからなんだって、言いたいですよね



普通は、月なんか見もしないくせに



チビ太は、遊びたいよ



リードを放してくれないかな



なんて思っても、ダメでした。
なら、チビ太は家で寝てた方がよかった



あっ、なにが痒痒かっていうと、大きな蚊がぶんぶんと、チビ太は大したことなかったけど、おいちゃん、半袖だったから、両手、それにお腹回りも(なんせ特大浮袋持参だからして)蚊に食われて、ヒィヒィ言っておりましたよ。ざま~見ろ。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパー (小那美)
2015-09-28 23:22:51
綺麗な海の青と月の山吹色ですね。

私も撮ってみましたが、昨夜のスマホで撮ったものの方が趣がありました。
まあ、マンションの玄関から撮ったので。
次回はロケーションも考えて撮ってみたいです。
18年後らしいですけど。。。
返信する
次のスーパームーン (赤い風車)
2015-09-28 23:32:39
あれっ?
次のスーパームーンは来年の11月14日だそうですよ。

もしかしてブルームーンと混同されている?
それにしてもブルームーンは2018年1月2日と31日だそうです。
返信する
さっき、テレビで (小那美)
2015-09-28 23:59:41
あれ?さっき報道ステーションを見ていたら、そう言ってましたが、またもや絵を描きながら見ていたので、勘違いかもしれません。
返信する
何かで (赤い風車)
2015-09-29 00:11:19
私も何かで次はずっと後って聞いたことがあるような気がします。
たぶん、18年後なのだったかな。
それを聞いて、あぁ、次は見れないなって思ったので覚えていましたけど、、、
あれはなんだったんだろう?
返信する
月。 (kaeru)
2015-09-29 01:43:56
月こそものの上手なり、相模灘にはこういう見事な月はかかりません。
返信する
嫦娥 (赤い風車)
2015-09-29 08:08:33
嫦娥さんが相模灘だから姿を見せないとか、外房だから姿を見せるとかってことはないと思うのですけど、
今度メルアドが手に入ったら、聞いておきます。
返信する
海岸て、蚊が結構 (yota)
2015-09-29 08:24:30
居ますよね。昨日も湾奧のチバの潮干狩り海岸に鳥見に行きましたが、虫除けスプレーを持って行きました。
昔、海水浴で、ブヨに刺されて散々な目に合いましたので。。。
しかし、森ならともかく、砂浜になんで、あんなに蚊が居るんだー。。。

日が暮れたら、アルコホルタイムなので、お月様の写真は撮りませんでした。どうせ、こっちじゃ、電線だらけですから。。。月食でも絡めば少しはヤル気が起きたかも。。。
そうそう、18年後と言うのは、Sムーンと月食が絡む時らしいですよ。公共放送のニュースで言ってました。
返信する
月食絡みですか (赤い風車)
2015-09-29 08:44:26
スーパームーンと月食の絡みですか、、、
見たいけど、18年後じゃ私には無理ですね。
あっちでは召喚状の用意がそろそろ出来上がりそうだし、来年だって危ないかも。

それにしても、夜目にもはっきりわかるような大きな蚊がぶんぶん飛んでましたよ。
殺虫剤も、防虫スプレーも、散歩用に持っているんですけど、海岸であんなにいるとは思いもしませんでした。
外海と入江が30メートルくらいの幅で入り組んでいるので入江の方から飛んでくるのかな。

内房、なにかおりましたか? アホードリでも飛んでいれば、、、なんせ、あっちは火山の噴火で大変らしいから、避難してきたなんて子はいなかったでしょうね。
返信する
Unknown (どんぐり)
2015-09-29 09:02:21
こんな幻想的な月を見るのは初めてす!
海面に月明かりが反射してとても綺麗ですね。
思わず見入ってしまいました。
素晴らしい画像です!

蚊は真夏の暑い時期よりも、涼しくなった今の時期の方が多く出ますね(>_<)
チビ太君はお腹刺されませんでしたか?



返信する
満月 (桜台のスミレ)
2015-09-29 09:30:02
おはようございます。
素晴らしいの一言につきます。
穴の開くほど見つめました。
お持ち帰りしたいです。
返信する

コメントを投稿