夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

名残

2008年11月29日 21時28分43秒 |  非・常識的茶道


私が「名残」って言葉を使うと、常連さんや、ミク友さんたちの中には、必要以上に構えてしまう方々が少なくないですよね。なんだか、自分のことを言われているのではって思われるみたいです。とんでもない、私はそんな恐ろしいことは、思っても口にはしませんよ。

別な方は、さらに深読みしすぎて、一年使ってきた御茶にお別れして、新しいお茶がもうすぐ手に入るなんて、、、、
「私は古いパサパサのお茶なの!!!」怒
なんて、それがみんな私に降りかかってくるんですよ。
だから名残なんて使いたくない言葉の筆頭ですよね。
(でも、周りは、名残ばかり。しくしく)

そして、恐ろしいことに、今日も名残。
あなたのことじゃないですからね。
紫陽花ですよ。
今でも色香をなくさないのもおります。



昔はさぞかしって、痛ましい思いで眺める紫陽花もあります。



でも、あなたのお流では風炉を客の座布団代わりにおいて、「股火鉢」として使います? しない? 下品? 
客が喜ぶことをするのがお茶じゃないのかな~
風炉が客つきに20センチ近くなっても、それがどうしたんでしょう。
寒いときには客は寒いよ。そんなの単なる亭主の独りよがりじゃないのかな。
それに、もっと酷いことに、グローブのような手で細い水差を出してくる。
私の胴回りやお尻はこのくらいでしょう? 「はい」っていうのを押し付けられているようで、、、

それに、一年付き合ってきた御茶、もう味も、そっけもないサボテンはもう終わり、新しいぴちぴちの御茶があそこで待っている、、、

名残、悲しいです、、、寂しいです、、、無常を感じます。
お茶というのは、本心と口はうらはらなものだということを身をもって教えてくれるとても貴重な文化ですね~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ (さち)
2008-11-30 21:36:49
お茶ってそんなに奥の深い文化だったんですね。
しらなかったぁ。。。

でも、おすましして、本心と口が裏腹って・・・見習わなくちゃ。

いつも本心で過ごしていますので
返信する
ちょうど今 (赤い風車)
2008-11-30 21:39:54
Scandalというテレビドラマをやっております。
このなかの鈴木京香の役のような方がお茶では普通なのでしょうか。
私もそうですけど、お茶をやっている方々自身も、そんな相手を見るのはしらけているんだろうと思うのですけど、あんなものがよく続きますね~
返信する
どうしようもない (芝桜)
2008-12-01 00:03:08
時の流れだけはどんな人間も抗うことが出来ません。どんなに綺麗でお肌ツルツルなU-20もあと10年もすりゃ押しも押されぬオバサンと呼ばれるようになるのです。ウフフ..。

返信する
もちろん (赤い風車)
2008-12-01 12:37:31
私も、銘柄の牛肉をブロックで買ってきてさらしに包んで熟成させたものでステーキをして出されたら、ありがたく頂くことには異論はありません。

でも、ぴちぴちのいわしを三枚におろして、しょうが醤油で頂くのも至福の出来事だと承知しております。

どちらがいいとはいえないでしょうね。。。
と、お答えしておきましょう。
返信する
新鮮vs熟成 (芝桜)
2008-12-01 14:21:33
お話をお聞きしたら、どちらにも軍配を上げたくなります。でも....いわしと銘柄の牛肉ってお値段が格段に違いますよね。

やっぱり若けりゃ素のままでもOK、年を取るとお金をかけなきゃダメってことですね。
返信する
なんとも (赤い風車)
2008-12-01 15:02:40
まさか私に返事しろってことではないですよね。

これまで危うきには近づかないで生きてまいりましたので、そのポリシーをここで曲げるわけには参りませんですよ。
返信する

コメントを投稿