夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

はて、ピーマンなのか、パプリカなのか、、、、

2015年09月19日 20時25分41秒 |  食べるために生きる


農家のおばちゃんたちでやっているお店で求めました。
色がきれいだったので買ったのですけど、はて、これはピーマンなのでしょうか。色付きなのでパプリカなのか、でも形はピーマンだよな~って悩んでおります。

なに? カラーピーマン? そんなのあるの?
ピーマンは未成熟な状態で収穫するので緑色。それを熟させると黄色やオレンジ、赤に変化していくのだそうです。ピーマンの苦みがないのだそうで、その辺はパプリカに近いそうです。

「ピーマンとパプリカの違いは、果肉の厚さと形」なのだそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフルピーマン (サッチー)
2015-09-20 09:24:27
え~初めて!
綺麗ね。
風車様の近所にはグリーンのイチジクやカラーピーマンなど新鮮でおいしそうなものが沢山ありますね。お皿とピーマンのコラボが素適(*^_^*)

次にはどんなお宝食べ物出て来るかな?
返信する
今日は (赤い風車)
2015-09-20 09:55:02
今日は山芋を食しました。
こちらへきて、ずっと買いたかったのですが、一人じゃ食べきれない。おそらく四人ぐらいでたくさん食べていいくらいの量でしか売っておりませんのでね。でも待っていてもそんなチャンスは来ないってことで、、、舞台から飛び降りました。
周りには自然薯の蔦があっちにもこっちにも伸びているので、体力があれば掘り起こしても面白いかもなんて思っておりましたけど、それは無理ですので。
やはり雨どいの中でまっすぐに育った子供たちより、こちらの方が断然おいしいですよ。
次回は麦も買ってきて、朝鳥の卵も用意して、、、、、なんて、いつになることやら。
自然に囲まれているってこんなことなんですね。

返信する
で、お味は? (芝桜)
2015-09-23 23:15:19
時々八百屋さんで見かけますよ。
結構皮が薄いのでピーマンかな?と思ったり。で、召し上がった感想は、いかがでしょう。なになにまだですと??
返信する
まだです、、、 (赤い風車)
2015-09-24 08:04:04
この色どりを見ていると、なんだか不気味で。
食べられるはずですよね、、、、
ラタトゥイユでも作ればよかったかな。
ピーマンよりも熟した分苦みは少ないのだそうですけど、
パプリカよりも苦みが強いそうなので、ダメでしょうか? 
返信する

コメントを投稿