夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ブレ? ピント?  蝶

2009年06月07日 23時03分15秒 |  デジカメ練習帖

先日レンズをニコンのサポートに持っていったときに、最近どうもピントが甘いような、ぶれているような、ノイズの出ているようなって、訳の分からないことを質問しましたけど、これじゃ答えようがないですよね。サポートの人も困ってしまって、「さ~」って首をかしげておりました。
ので、、 これはレンズの修理上がりにサポートへ持っていって見てもらうために今日撮ったもの。
この蝶はMicro200で、手持ち撮影です。

このほかに多少絞り込んで、三脚使用の紫陽花と500ミリでの手持ちのオオヨシキリを撮っていますが、それも後ほどアップいたします。
リサイズしたものでご覧になっても分からないと思いますので、ただただご参考まで。








ところで、この花何というのでしょうか。図鑑などで見るとアサツキの花として出ているものがよく似ているのですけど。
黒アゲハがよく来ています。昨年は黒アゲハでアップしたと思います。
こちらは、わざとぼかしてありますので、ピントとかブレとかいうのとは違いますので、ご了承くださいね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピント (イオレス)
2009-06-08 12:41:17
 以前に、カメラの先輩になる兄から今のDigitalカメラはほとんどAFで撮ることを前提にしているからMFだとピントが甘くなるようなので無理してMFで撮らずにAFで撮ったほうが良いかもしれないよ、と言われたことがあります。
 そのあたりの真偽は良くわかりませんが、EOSDigital-Nのピントがどうにもぴしっとしなくて、サービスで見てもらったことがあります。的を得た説明が出来なくて、微妙な感覚的な質問になってしまいました。一応、大丈夫、と言われましたけど“なんかなぁ...”。
 なにより、老眼で自分の目の能力ががた落ちなのでどうしてもAFに頼ってしまいます。“自分の目を信じなきゃ。”でも、結果がばっちり出てくることなので、尚のこと落ち込みます。
 ピント。
 悩みの種はつきません。
返信する
老眼 (赤い風車)
2009-06-08 15:00:36
いや、目の衰えだけじゃなくて、聴覚、そして肝心の頭の衰え、いかんともしがたいものがありますけど、でも、、、、そのことを気にするので余計に、さまざまなものが分からなくなってきます。自分のせいか、それとも機械のせいかって、、、
ここでは一応ファインダーで確かめているし、この後アップする紫陽花はLVでディスプレーで確かめたりしているのですけど、、、、
なんだかいつまで経っても、ブレなのか、ピンボケなのかって疑問が付きまといます。
いつももう少しシャープに来てもいいのじゃないかって、、、、
要するに自信がなくなってきていることなのかもしれませんけど。
返信する
名前は (さち)
2009-06-09 11:17:51
唯の休憩所?
それとも蜜いっぱいの楽園でしょうか?

この紫のお花は、やなぎはながさ・・・かもしれませんが、自信がないので、検索して見てくださいね。
返信する
Unknown (赤い風車)
2009-06-09 20:41:53
下の二枚、管を花に差し込んでいますけど、お食事の真っ最中です。。。

ヤナギハナガサ、、、ありがとうございます。
チェックしてみます。

ピンポ~ンでした。
返信する

コメントを投稿