夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

後悔

2019年08月13日 17時16分10秒 |  食べるために生きる


料理を作るときに、いつも作りすぎになるものがあります。
例えば水炊き。
だって、白菜一枚なんて侘しいじゃないですか。
ついつい適量(???)入れちゃって、他の野菜もそれに合わせて、、、、なんて言ってると、あっという間に鍋いっぱいになってしまう。
でも、水炊きならまだいいんです。味が薄いから、何度か食べられるし、それに飽きれば、他の物を足して、、、ってこともありですからね。
鍋物でも、チゲ鍋だったら、、、 あれを毎日食べるってわけにはいかないし、他の料理に作り直すって言っても、あの味はなかなか変えられない。

カレーもその一つ。
今日もなんとなくカレーが食べたいな~ってストックを見ると、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、それにお肉も十分にある。
ってことで、作りましたがな。
今回はかなりセーブして作ったつもりが、出来上がってみるとやっぱり鍋いっぱい。。。。
はい、今日の夕食はこれで間に合いましたけど、、、、
これから何日、カレーを食べ続けなければならないんでしょうね~
毎回、後悔して、、、
それでも、学習しない私。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです。 (シエンタ)
2019-08-13 19:14:13
私なら飽きずに食べたれそうです。
すごくおいしそうなカレー。
いいなぁ。
2食続けても大丈夫。
毎日1食も大丈夫です。

カレー、
子供の時からすごく好きな料理です。
返信する
ありがとうございます (赤い風車)
2019-08-13 19:44:25
私もカレー、好きなんですけど。逆にそれで困ってます。私の好きなカレーって、今はすごくマイナーになってしまっていて、自分で作らなければ、外ではなかなか食べられないのですね。
でも、自分で作ると作りすぎるし、、、
カレーに関しては、今までも3,4回アップしていると思います。
例えば、
https://blog.goo.ne.jp/t_ashizuka/e/ee46bf8644d1f9fb94ec9b41045d1b5e
のように。
返信する
Unknown (芝桜)
2019-08-13 22:05:11
いいなあ、食欲をそそります。とっても美味しそうですよ。
ところでおいちゃん、一食、二食分のカレーを作るのなんて至難の技ですよ。どなたかいいやり方があったら教えてください!
返信する
Unknown (赤い風車)
2019-08-13 22:56:35
東京なんかでは一人分の材料をパックしたものが売ってませんか? カレーの材料の野菜の小分けのものを見たことがあるような。
田舎では、なんでも大きければよいってのが主流でして、一人、二人用ってのはなかなか見ません。
ジャガイモや玉ねぎも、背中に背負わなきゃいけないくらいの大きい袋づめなんてのも売ってたりしますから。
返信する
・・・しましょう (さち)
2019-08-15 21:09:28
お鍋を大きくしてはいかがでしょうか???
そして、作ったものはジップに入れて冷凍、、

ふん、僕ちゃん、作り置きなんて食べないわよ、何てお叱りをうけそうですわ。

返信する
冷凍 (赤い風車)
2019-08-16 10:58:41
野菜も残ってしまうってこぼしていて、知人たちから一度茹でて、1回分づつ小分けして冷凍すれば?なんて助言を頂きました。
分かっちゃいるんですけどね~
なかなか面倒くさくって。
返信する

コメントを投稿