今日のNHKのラララ クラッシック。
バレエを特集していて、眠りの森の美女がでていたけど、、
オーロラ姫、、、すごいじゃん、めっちゃめっちゃに、チョウ上手い。
なんて思って見ていたらザハロフだったんだ。
知人は彼女を見たいと出かけて行って、病気で代役がでていて怒り狂っていたけど。
噂通り凄い踊り手ですね。
ボリショイのプリマとして、あくまで役柄をきちんとこなしている。
次のギエムなんて言われているみたいだけど、ギエムはその点、自分を出し過ぎるし、どうも新体操を見ているみたい。
その点、少なくともロマンティックでは彼女の方が上だって感じがするけど。
なんて、それにしても「Sleeping Beauty?」なんてのを書いたばかりでしたな。
見たかったなぁ。
バレエのことは詳しくありませんが、いつもフランス語目当てにローザンヌを見ています。
それに全体としてロマンティックバレエの神髄みたいな、妙にこれできますみたいなところがない、豊かな踊りでしたよ。
機会があったら、ザハロフ、みておかれるといいですね。
このところバレエ鑑賞など遠ざかっておりましたが、久々に堪能?しました。
ザハロフはロマンチックバレエを踊らせたら、いま世界でも右に出るダンサーはいないのではと思わせる圧巻の踊りでしたね。バレエの世界も世代交代で、ギエムやアナニアシビリはもう過去のダンサーになりつつありますね。と、いってとも彼女らはビックネームであることに変わりないので、いまだにお客を呼べるダンサーではありますが。
またオバサンの「リハビリ」バレエを再開しようかなと思いました。
おきばりやす。