夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

この花 何の花?

2009年01月14日 17時06分02秒 | 調べなくっちゃ

多摩川に咲いていた花でんねん。
なんの花やろうか?
花びらはツメクサによう似てます。
しゃぁけんど、額も葉っぱもツメクサとはちょと違う。
何じゃろかなもし?

追加ですけど、
花の周りに3っつ伸びているのが葉っぱか額が変形したもの。
茎は毛むくじゃらです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん... (イオレス)
2009-01-14 23:43:57
 アカツメクサ、じゃないでしょうか。  http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_27.htm
 
 クローバーのシロツメクサに対してアカツメクサ。
 多摩川の土手、いまは寒いので寂しい限り、たから余計にこのピンクが目に入りますね。
返信する
赤ツメクサ (赤い風車)
2009-01-14 23:47:45
図鑑などではムラサキツメクサの法が普通なのかな?
入れ違いになりましたけど、本文を追加しました。
花の周りの3っつが葉っぱか、額が変形したもの。そして茎が毛むくじゃらでした。
なので、ツメクサではないような気がします。
返信する
ごめんなさい (赤い風車)
2009-01-14 23:53:10
アカツメクサの茎には繊毛がありましたよね。
ということは、これはアカツメクサでしょうね。
返信する

コメントを投稿