夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

難を転じられなかったら、お箸にしますか?

2012年06月20日 15時46分17秒 |  あなたの鼓動、華


人間って勝手なもんですね。
どっかの誰かが、南天なんてけっこうな名前をつけて、、、
そしたら、別の誰かが、「おまえ、難を転じるって読めるじゃないか。頼むよ」なんて言い出して、
転じられなきゃお箸にするのかな~?



名前には何もないんですよ。ただの記号。
だって、そんなことを言い始めれば、臭木なんかは浮かばれないじゃん。
えっ、匂うからしょうがない、、、、
まあ、そうとも言えるけど、、、、、





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
では (さち)
2012-06-20 20:27:39
南天、、、、じゃなくて 難点 なんちゃって。

お箸とか、葉っぱも使われなくて、南天にして見ればほっとするかも知れませんよ
返信する
Unknown (赤い風車)
2012-06-20 20:32:58
お正月に南天を飾るのは、難転(難点)からですよね。
日本にはこじつけが多い。
もとは、美味しいからとか、その時期、綺麗に咲いているからってことだったのかもしれませんけど、日本人はすぐにこじつけをしたがるから。
返信する

コメントを投稿