夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

白鳥の湖 失言

2005年12月31日 23時38分51秒 | 芸術・文化
花に水をやりながら音楽を聴いていた。「白鳥の湖」
ちょうど婚礼の場にさしかかるところから、キャラクターダンスのところで、早いテンポの曲が流れている。
プレビンの指揮でロンドン交響楽団の演奏。
バックグラウンドで流していると凄く綺麗なんだけど、頭の中にダンサーのイメージが湧くとどうも変。
ダンサーが踊れなくてべそをかいている。
テンポが速いんだ。
それよりも、もっと大変なのはジャンプや回転などのときの動きの直前・直後のダンサーが落ち着く「間」(ため)がない。
あくまで曲として演奏されているから。

来年は知らん振りして、ダンサーにこのCDで躍らせてみようかな。
一遍で自信喪失してしまうだろうね。


ちょっと蛇の足
昨夜、女優さん(俳優さんも出てたのかな)とプロのダンサーによるダンスの競演をやっていた。ダンサーでもないし、その訓練も受けていないのに女優さんの動きがとても綺麗だし、自然に見える。
この人たちは何時も自分が見られていることを意識していて動作をすることが当たり前になっているから、綺麗なんだって言ってたら、審査員が全く同じことを言ったので、一緒に見ていた女の子の私を見る目が、一挙に尊敬の目に変わって、うるうるしてきた。なに誰でも知っていることを言っただけなんだけどね。

それで調子に乗って「綺麗な人は動作も、言葉遣いも綺麗。子供のときから自分が注目されているのを知っていて、それを当たり前として行動しているから」って、言ったら、「どうせ、私は」って怒って帰って行った。
Sit!  What a slip of the tongue!

一人寝の夜がきた、、、



                         2005年12月31日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿