夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

鳥 ヒッチコック

2008年11月27日 15時36分55秒 |  多摩川散歩


ヒッチコックの鳥をテレビで放映していました。
これで、鳥ボービアになった人もけっこういるみたいですね。
人騒がせな監督さんですよね、、、



ところで、この中に出てくるカモメはセグロカモメみたいでしたけど、
こちらは相変わらずユリカモメ。
そういえばセグロカモメやオオセグロはいるんですけど、今年はあまり撮ってはいませんね。
それも、今日は雨で散歩に出られませんでしたので、また、お蔵から引っ張り出してきました。2-3日前の写真です。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛形点満点 (芝桜)
2008-11-27 20:47:44
相変わらずお行儀良く飛んでいますね。
それにしてもなんかメタボ気味に見えるのですが、私の目が悪いせいですか?
返信する
錯覚ではありません (赤い風車)
2008-11-27 21:00:43
ほんとメタボ系の体格ですね。
芝桜さんの目の錯覚ではないと思いますよ。
それにしても、鳥フォービアの芝桜さんがよくこの写真に耐えられましたね。
返信する
えさいっぱい (さち)
2008-11-27 21:55:29
多摩川には餌がいっぱいいるのですね。飛べなくならない様に祈るばかりです。
返信する
多摩川 (赤い風車)
2008-11-27 22:03:05
魚影は濃いですね。
最近は特に大型の魚が水面を飛び跳ねています。
初夏はもっとすごいですよ。

この間は1メートルくらいの草魚が釣れたって話を聞きました。その前は80センチくらいの鯉がつれたのを目撃しています。(日記に写真をアップしていました)

こちらも過ぎたるはで、鳥達ももてあましています。
返信する
これくらいは (芝桜)
2008-11-28 12:14:58
大丈夫です。
カモメ系は何とか。でもウミネコは目が怖い。
昔の意地悪上司にそっくり。

ヒッチコックは絶対に見ません。その場でショック死するとまずいので。
返信する
よかった (赤い風車)
2008-11-28 19:01:14
次回はもう少し迫力のある写真を載せましょう。
返信する
Unknown (原村)
2008-11-28 22:49:32
いつも感心しています。
何ミリに焦点距離のレンズで撮影ですか。
それと三脚は使ったいましか。
シャッタースピード優先ですか。
教えてください。
返信する
ごめんなさい (赤い風車)
2008-11-28 23:14:08
いつも面倒で、カメラやレンズのテストをやるとき以外は、撮影データをつけないのですけど、本来はつけるべきなんでしょうね。

いすみに来ておりまして、オリジナルを見られないので、うろ覚えですが、三枚とも、70-300ミリの300ミリ側。
手ぶれ防止なるものが付いたレンズは一個ももっておりませんので、ブレとの戦いです。
鳥などの場合は200-500のズームであっても、手持ちです。追いかけながら撮ることが多いので、三脚も、一脚も返って動きを妨げてしまいますので。

露出はスポットで、フォーカスは中央部重点(このときはたまたまでして、いつもはこちらもスポットでシングルに設定しています。コンティニュアスだとフォーカスが合っていなくてもシャッターが切れてしまいますので、あまり使いません。フォーカスをマニュアルにすることも多いです)
単体レンズのときは搾り優先で使いますけど、ズームの時にはプログラムシャッターでカメラにお任せ。
ただし白い鳥で太陽が出ているときには露出補正をかけます。大概マイナス1くらいです。
でも上の写真の時には、曇りでしたので、露出補正はなしです。

ISOだけは少し高めに800にセットしています。



返信する

コメントを投稿