紅葉 たった一本の木ですが 2008年11月01日 22時02分23秒 | 多摩川散歩 今日の多摩川散歩。多摩川へ出る直前のマンションの入り口に綺麗に紅葉している木がありました。もちろん回りの木も紅葉しておりましたが、今日、モデルになってもらったのはそのなかのたった一本。写真を撮る位置もほとんど動いていません。 その限られた条件の中でも、さまざまな角度で葉っぱを照らす太陽と、それを見る角度によってはずいぶんと違う表情を見せてくれました。 本格的な紅葉の時期までは、房総ではあと一月待たなければなりません。 でも、秋の終わりの色はそれまでにも随時お届けできると思います。 #写真 « メジロ | トップ | 水鳥の鴨の棲む池の »
8 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 おもしろい写真ですね (芝桜) 2008-11-01 22:31:08 一本の木なのに角度や光線の加減によって、こんなに面白い写真が撮れちゃうんですね。 返信する 写真は光 (赤い風車) 2008-11-01 22:53:44 なんてことをよく言われますよね? 返信する いやあ本当に (芝桜) 2008-11-01 23:08:07 正直な感想です。ついこの間まで、日中は25℃を上回るほどだったのに、いつの間にやらこんなに葉っぱの色が変わっていました。 返信する 冬 (赤い風車) 2008-11-01 23:43:05 木枯らし一号が吹いて、日本も冬に差し掛かりましたね。私の懐は一年中冬ですけど。 返信する 紅葉 (はるちゃん) 2008-11-02 06:52:11 都心でも、もうこんなに秋が深まっているんですね。一本の被写体でもこんなに表情が違うのですね。表からではなく裏口から入った方が色が鮮やかなようですね。メジロ君は直ぐにでも捕まえられる距離感ですね。色も鮮明でこんなに間近に見るのは初めてです。 返信する 都心では (赤い風車) 2008-11-02 07:12:11 まだ青い葉っぱがほとんどです。いくつかの木が紅葉していて目立つというくらいですね。メジロはよく絵にもかかれますけど、鶯に比べれば警戒心が少なく、鳴き声を聞き分けられれば、比較的簡単に探せます。 返信する 秋 (小那美) 2008-11-02 09:45:44 急に秋になりましたね~。紅葉の写真を見ると余計に空気の冷たさを感じます。赤と緑のグラデーションがきれいですね。 返信する 赤い紅葉 (赤い風車) 2008-11-02 17:53:32 黒や緑をバックの赤い紅葉ってのは撮りすぎる位撮っています。でも私にはなんだか派手すぎるような気がして、黒バックの紅葉でも儚さや寂しさを求めてしまいます。こちらはその意味では私好みの紅葉なのでしょうか、、、撮っていても気分が落ち着いています。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
ついこの間まで、日中は25℃を上回るほどだったのに、いつの間にやらこんなに葉っぱの色が変わっていました。
私の懐は一年中冬ですけど。
一本の被写体でもこんなに表情が違うのですね。
表からではなく裏口から入った方が
色が鮮やかなようですね。
メジロ君は直ぐにでも捕まえられる距離感ですね。
色も鮮明でこんなに間近に見るのは初めてです。
メジロはよく絵にもかかれますけど、鶯に比べれば警戒心が少なく、鳴き声を聞き分けられれば、比較的簡単に探せます。
紅葉の写真を見ると余計に空気の冷たさを感じます。
赤と緑のグラデーションがきれいですね。
こちらはその意味では私好みの紅葉なのでしょうか、、、
撮っていても気分が落ち着いています。