夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

こちらはおまけ

2010年11月29日 01時01分23秒 |  岬な日々


ユリカモメにお付き合いくださいましてありがとうございます。
こちらはおまけ。
あちこちで増えすぎて、悪戯をしすぎるのでそのうちに排斥されるんじゃないかと、心配しております。
まっ、こちらでは数は多いけど、行楽客の弁当を奪ったり、人に突っかかったりなんてことはあまりないようですけどね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
排斥? (sellow)
2010-11-29 08:02:27
元々は「ヒト」が面白がって、餌をやるからだと思いますけどね。多摩川にも、トビに餌をやってるヒトが居ます。鴨や鴎にやるよりも面白いのかも・・・一応「猛禽類」ですから。
知人も河川敷で、サンドイッチを持ってかれた、とボヤイていました。
餌付けされた鳥は、「手に持って」いれば、貰えるものと、勘違いしちゃうのかも、ですね。
カラスほど、「欲」と「知恵」は無いでしょう。(トビ君、ゴメン)

漁港周りは、餌が豊富そうなので、貰わなくても済みそうですね。

多摩川下流のトビ君達は、かなり遠距離通勤しているようです。早朝に鶴見付近を北上して、午後、多摩川下流を通って、おやつを貰って、トゥイニーヨコハマ方面に去って行きます。
何処から来てるんだろうね?といつも話題になりますが。出勤先は、中央防波堤付近かも。
返信する
遠距離通勤 (赤い風車)
2010-11-29 08:26:07
鶴見から来るんですか、、、
大都市に住むと大変ですね。
いすみでは、漁港のそばの山や、川そばにいついていて、職住接近をエンジョイしていますよ。
もっとも、それはいつもの5,6羽で後は、パスネットを使っているようですけど。。。
返信する
鶴見よりも、 (sellow)
2010-11-29 20:51:28
遠くから来てるようです。鶴見の海で見てると、本牧よりもさらに南から飛んできてるので、三浦半島辺りから、来てるのでは?と皆で推測してます。京急で来て臨海線に乗り換えかな?
千葉では今でも、パスネットが生きてるのですか?こちらではかなり前から使えません。いつか、飲み会の帰りに、駅員さんに「故障だ!」と文句垂れて、恥かきました。今は、パスモなんだそうです。

今日は、或る御婦人(風車様もご存知の)に会う用事で、チョウゲン子ちゃんの居る近くまで、行って来ました。しかし、ヒドリばかりですね。今年は、純度99.9%みたいです。緑頭見っけーと思ったら、マガモ君でした。
チョウゲン子ちゃんは、ネットに居ずに木の枝に居ました。近寄らせてくれませんでした。違う子かな?
水門では、犬散歩の人が、ユリカモメやトンビに餌をやってました。これじゃ、ヒドリは近寄れませんね。
返信する
横須賀線 (赤い風車)
2010-11-29 21:28:53
だったら、横須賀線ですよきっと。三浦半島から来て、多摩川沿いを丸子橋まで来ますから。
そうかパスネットはもう駄目なんですね。
気をつけてみよう、首にパスモをぶら下げて飛んでいるかも知れませんね。
でも、始発くらいに乗るのかな~

ユリカモメは京浜東北で来て、大井町とか、新橋で乗り換えていたりして、、、、だって、ユリカモメが走っているもんね。

返信する

コメントを投稿