夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

雨水

2019年02月18日 23時53分39秒 |  岬な日々


今日、2月19日は雨水。
立春から始まって、雨水(降るものが雪から雨へと変化する時)、そしてお馴染みの啓蟄。蟲さんがぞろぞろ出てくる季節。我が家ではすでにカメムシさんがあちこちに出没しております。
その後が春分ですね。春はどんどんと進んでいきます。

今日から明日は雨模様。私としては昨日のような青空が欲しいのですけど、この時期、雨が降ることも大切。
農作業に大きな影響を与える雨になりますから。

この辺の田んぼはもうとっくに田起こしがすんで、次のステップ。
近くの農家の温室では稲の苗を並べる準備が始まっています。

そんな忙しい外界を横目に、おいちゃんとチビ太はただただ無為に時間の流れを眺めております。

ちなみに、今日、雛人形を飾ると良縁に恵まれるって説がありますけど、、、、
あぁ、ごめんなさい、遅すぎました。50年前にお伝えするべきでしたね~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-02-19 22:23:12
本当に。。。もっと早くおしえてくださいよ~~~

アア、そうでした、私のひな人形はもう無かったのでした
返信する
Unknown (赤い風車)
2019-02-19 22:37:50
まあ、いいんじゃないでしょうか。
今生でできなきゃ、あの世でって、、、
雛人形を贈られた、曾孫さん(あれ、曾曾孫さんでしたっけ?)に良縁が行くのでしょうから。
返信する

コメントを投稿