夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

枇杷、いすみの果物たち、、、

2019年06月25日 12時17分48秒 |  あなたの鼓動、華

 

岬は梨が有名なんです。岬梨ってブランドもついています。

でも岬に来て吃驚したことに、当初から予期していた海の幸は当然として、山菜などの山の幸、畑の野菜、、、海側のキャベツや白菜、潮風に当たって甘くなるってけっこう有名なんだそうです。そういえば玉ねぎも甘くって美味しい、肉はいすみ豚はブランド化していますし、、毎日街の中を大型トレーラーが走り回って鶏のエサを積んでいる。

果物だって、上の梨を始めとして、ひと頃町の特産として力を入れていたという蜜柑や桃。

庭になんかあったらいいね~って、イチゴやブルーベリー、葡萄、柿、スモモなんかも栽培されています。

そして忘れていけないのが、これ、、、、、随分長すぎる前振りですね~、、、枇杷。

 

枇杷を植えましょキャンペーンでもあったのか、その辺の家の庭、畑の隅っこどこにでも枇杷の木が植えてある。

でも手当をしないので実はこぶり。ほとんど食べるところがないのじゃないかと思われるくらいのが、びっしりと実をつけています。

放置してある実のなる木って、岬には本当に多い。枇杷を始めに、柿、みかん、梅、、、、 そんなのが道路にまでびっしりと落ちてきているともったいないし、木も傷むよね~って、ついつい採りたくなっちゃうけど。

ところで枇杷を植えているのは実を収穫するためじゃなくって、冬場のミツバチさんたちへの花蜜のごちそう用なんてことあるのかな~

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (芝桜)
2019-06-26 21:19:54
枇杷って茂木枇杷が有名ですけど、姿形がきれいで揃っていて化粧箱に入っているやつですね。いえいえわが家なんかへのお届け物ではありません。職場への贈答用でした。でも種が大きくてあまり食べるところがなくて、ちょっと残念。房総も枇杷の産地なんですね。
返信する
茂木枇杷に、伊木力蜜柑 (赤い風車)
2019-06-26 22:15:26
我が家の周りで一番目に付くのが、枇杷に蜜柑。柿に梅です。
梨や苺、その他のもろもろは、あるところに行けば目の前に広がっているって感じです。

実は最初の4っの果物。私が子供のころから見慣れたもの。私の故郷である長崎は、茂木枇杷と伊木力蜜柑の産地ですし、我が家には柿と梅の木がいっぱいありましたので。

子供の頃に見慣れたものが、終の棲家の周りを飾っている、なんだかとてもホームシックにさせるような環境に今、住んでおります。
返信する

コメントを投稿