夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

オシドリ夫婦と、 ポケデジ(TZ-40)の超望遠

2017年05月27日 14時37分27秒 |  デジカメ練習帖


散歩コースにオシドリの夫婦が二組来ております。
おいちゃんはそれをみながら、羨ましそう。
だって、オシドリ夫婦って言葉とは裏腹に、彼らは毎年相手を変えているのだそうで、、、、、
まあ、人間がそうだったら、おいちゃんは毎年相手が見つからないでうろうろしているんだってことに気がつかないのが、おいちゃんと言えばおいちゃんですね。

なんてことは別にして、おいちゃん、持ち歩きのカメラがどんどん小さくなります。そして最近では、ポケデジ。ルミックスのTZ-40っていう(もうだいぶ昔のカメラですけど)小さなカメラを持ち出しています。
1インチのルミックスのポケデジもあるのですけど、それすら、「重い」なんだそうで。おまけに望遠が効かないので鳥さんがいても、諦めなきゃいけないからいやなのだそうです。
でも、そういいながら、ポケデジの望遠端で鳥さんを撮ったことがなかったんですね。ですから、今回は試し撮り。

TZ-40は広角やマクロはそれなりにブログに使うには大丈夫でしょう。
では限度いっぱいの望遠(35mm換算で500mm)の画像はってことで、オシドリ夫婦さんにモデルになってもらいました。

まあ、原寸で見ると、かなり濁ってはおりますけど、良しとしなきゃね~


PS
珍しく撮影データを付記しておきます。
f. 6.4
1/50
ISO 400


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
派手?地味? (芝桜)
2017-05-28 10:53:33
派手めと地味めのカップルです。いつもペアで行動するのでしょうか?だとしたら他に気を取られても一年は我慢するしかないのですね~。
返信する
はい、一年は (赤い風車)
2017-05-28 10:58:19
一年我慢すれば、来年は新しい相手なので、オシドリはとても幸福なのだと思います。。
返信する

コメントを投稿