夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

夏瘦の時期

2014年08月02日 11時38分03秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


鰻が高くって口に入らないし、
異常に暑い日々が続いているのに、

チビ太が夏瘦しないってですか?
小顔じゃない?

余計なお世話ですよ。



可愛いU20を見つけて、恋に胸を燃やす、、、、
あぁ、そんなことも、今の境遇ではなかなか難しい。
だから、痩せないんですよ。
しょんがいな~~~



石麻呂に我もの申す 
   夏痩せによしというものぞ 
      武奈伎とり食せ
        万葉集 16-3853
        大伴家持
  
武奈伎=鰻

そう言えばこの詩、以前にも取り上げておりますな。
その折に、私のつたない狂歌まがいまで付けておりました。

夏痩せは メタボ逃れの いいチャンス
     夢にも食うな、土用の鰻
         風車

チビ太に献上した方がよろしかったでしょうかね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (芝桜)
2014-08-02 15:34:28
この暑さにばてているいる人はいっぱいいるけど、夏痩せして困っているって人の話はとんと耳にしませんね。私も食欲は落ちてますが、体重は全く落ちていません。何故か。

鰻、丑の日には、このときばかりとなけなしの財(?)をはたいて、買いましたよ。スーパーのですけど。すごく好物というわけではありませんが、食べられなくなるとなると、寂しいです。
返信する
おお、、 (赤い風車)
2014-08-02 21:21:36
芝桜さんってもしかしたら財閥のお方?
噂に聞く鰻なぞを召し上がられるのですから。
死ぬまでに一度でいいから、ウナギのかば焼きなるものを食してみたい。。。

なんて、芝桜さんの仕事場の近くの野田岩。
どうなんでしょう、値段上がったんでしょうね。。。
味ももう思い出せないくらい昔の話になりました。
返信する
夏痩せ (さち)
2014-08-02 22:23:38
。。。私の辞書には、夏痩せなんて言葉は何処にも載っていません

食欲が無くても、痩せないのは、涼しいクーラーのせいでしょうか?

ウナギは嫌いだから食べたいとは思いませんが、最近ふるさと納税のお肉に興味津々ですの
返信する
食欲 (赤い風車)
2014-08-02 23:23:22
そうですね、食欲がある、ないということと、
食べたものの絶対量とは関係がないのかも。
食欲がなくても、量はたくさん食べられる方もいらっしゃるようで、、、
でもまあ、そんな方が、食欲全開になったら、どうなるのか、それはそれとして興味がありますけど。

ふるさと納税の特典に関しては、私も聞いたことがありますが、課税最低限を満たしていない私としては、意味のあることなのか、まだ研究しておりません。
次回、ご指導いただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿