夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日この頃の岬

2012年03月30日 11時20分26秒 |  岬な日々


暖かくなってきて、昨日のようにピーカンの天気ですと、ほんとうに心が踊ります。
チビ太を連れての、小散歩。気持ち良いですね。



足元にはたくさんの野草が花をつけています。

何度もご紹介している白花タンポポ。
黄花のタンポポはこのあたりでは一年中咲いていますが、白花は時期に厳しい。違いが分かる花なんでしょうね、、



本来はもっと早い時期に咲くものでしょうが、今年は遅れてしまいました。



観賞用は早いのですが、食用の菜花の開花は遅く、今が見ごろ。



この前の日記でも使いましたし、もう12月ごろからの定番。
でも椿は、種類によっては5月ぐらいまで咲いていますので、きっとこれからもまだまだ出てまいりますよ。



こちらは黄花のタンポポ。この時期にしては茎を延ばしていませんね。
タンポポの蜜はあまいのでしょうか? けっこう蜂が飛んできています。



まだ赤花をみていませんが、



こちらももう何度も、何度もでてまいりましたね~



そしてこの時期の私のマスコット。



こちらも通年通しで花や花穂をつけていますが、雑草と言うには綺麗過ぎる。



我が家の親密な関係者



春は、いいですね~
このままず~~~っと眠ってしまいたい~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな (さち)
2012-03-31 21:52:46
いろいろなお花のご紹介ありがとうございます。

こうして拝見していますと、野に咲く花のかわいさに惹かれますね。

わたくしがこんなに可愛かった大昔を思い出して、涙しております。
返信する
・・・ (赤い風車)
2012-04-02 08:16:12
言葉に詰まりました。
返信する

コメントを投稿