夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今年はありがとうね~

2014年09月09日 23時39分46秒 |  姥捨て山は大騒ぎ


もう、この花も終わりですね。
今年はありがとうね~ って言ってみて、ふと次が出て来ない。
来年もよろしくって言いたいけど、果たして来年見られるのかな。

今年花落顔色改        
明年花開復誰在        

   今年花落ちて顔色改まり
   明年花開いてまた誰かある

劉廷芝の代悲白頭翁の一説ですね。

   今年の花が終わって、容色も衰えていく
   来年、花が咲くころには、誰が生きているのだろう

これは、

年年歳歳花相似        
歳歳年年人不同        
   年年歳歳花あい似たり
   歳歳年年人同じからず

   毎年、花は同じように咲いてくるけど
   年ごとに、人は違ってくる

と言うあまりにも有名な節に続いて行くのですが、

ほんと、来年、この花を愛でることができるのだろうか、なんてふと思ったりして。


な~んて、おセンチな言葉を口にしながら、
花を愛で、空にかかる満月に杯を手向ける
年寄りの特権ですな~


隠れている青い鳥が多すぎて

2014年09月09日 08時00分58秒 |  岬な日々


どこにも、ここにも青い鳥が隠れている。
ほれ、そこの猪の陰にも、、、、なんて。
木と木のあいだからも、こっちを見ていたりして。。。。



もう何か月も栃の木を探しておりました。
別に特に意味はないのですけど、なんだか気になって見てみようと思い立ったんですね。
先日もググって、近くの十枝の森とか言う所に行ってみましたが、あまりに木が多くって、気が散りすぎて、見つからず。

その後は、カワセミを見たり、チビの散歩もさせたいからと泉自然公園と言う所に行って、ついでに明治天皇が巡幸なさった折にお休みになられたという料亭を探しておりましたが、公園はもう駐車場が締まっており、探しまわった料亭(倶楽部泉水いうのですけど)も見つからずになっておりました。

予報では今日は晴れるというので、自然公園に行ってみよう。チビ太を遊ばせてやろう、カワセミも見てやろう、なんて思い、駐車場の開く時間を見ておりましたら、なんと明日から、公園の栃の実を配布しますってニュースが出ておりました。この公園の入口の両側が栃の木の街路樹だったんです。
なんどか通ったことのある道、なぜ今まで気がつかなかったのか、、、
不注意ですよね~ 目が雑なんですよね~
ついつい、近間だけを見てしまいがちなんですね~



予報と違って、朝のうちは小雨。止んでいても曇り空。陽射が望めませんので今日のカワセミは延期。条件がそろい、体が動くようでしたら、明日がチビ太の秋季大運動会兼 杤の木と実を愛でる日にしましょう。でもランチの予約、あの料亭では当日の朝でも受けてくれるかな~


チビ太、ドライブ? 動くのかったるいよなんて言わないでしょうね~
  チビ太は最近、モデル料をくれないからって、モデルになってくれません。近くの子供たちは、何も言わないで協力してくれるのですけど。子供の教育ってほんとうに難しい。