庭に桃の花が咲きだしました。
去年、おいちゃんが植えた70センチくらいの苗木です。
苗木の一番上に、小さな枝が伸びて、ちょこちょこって蕾をつけていたんですけど、やっと開花しました。
花桃ならもっと綺麗なんでしょうけど、けちなおいちゃんのこと、当然のごとく、花より団子。食用の桃の木なのですよ。
桃の実を食べることが一番。それにおまけで花。そして花蜜や実を狙う鳥、、、
一木三実を狙うおいちゃんの魂胆、チビ太には見え見えなんですよね。
実を食べられるまで、おいちゃん、生きていられるかどうか、、、
おいちゃんが、何かの苗木を買いたいと言い出すたびに、同じことを考えちゃうんです。
それにしても、松阪牛の苗木なんてのはないのかな~
あれば、へそくりを出しておいちゃんに買ってきてもらうんだけど。
ところで、蛇の足ね、、、
って、一昨日は吃驚したね~
マムシさんが、散歩帰りのチビ太に、「お帰り~」なんて声を掛けてくるんだもん。
おいちゃんなんか、腰を抜かしそうになってたよ。
昔はおいちゃんのブログも、もうちょっと格調があったんだって。
桃之夭夭灼灼其華
こんな歌どっかでご紹介していたはずなのですけど、
検索を掛けたら、こちらではなく
万葉集の桃の花がでてきました。
(詩経のほうは、本文には引用なく、コメントの中にありました)
青柳の細き眉根、、、
やっぱり、認知が進むと、こんな風になって来ちゃうんですね~
チビ太、このままここにいても、さいさき不安になってきました。