gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

体調不良の原因は?歩けって事かな

2009-09-14 22:53:48 | 日記等
9月14日(月)外気温度21℃ 室内27℃

PM11時過ぎに日記書いてます。温度差の激しいのには驚くこの頃です。
先週、1週間も寝込んだ原因を聞かれて何だったのか答えられず、医者も分からず
なので自分で考えて見ました。

1.奥歯の虫歯が取れ放っておいたのでバイキンが入った。
2.薮蚊に3箇所さされてから不調になった。
3.病院の診察では肺の呼吸音に異常が少しある。
4.過去に寝込んだ時は胃腸炎だった。

症状は
a.微熱(36.9度)
b.めまい
c.食欲なし
d.気持が悪い気分(なにもやる気がない鬱状態)
e.のどの腫れなし
家庭常備薬の【パブロン】では全く効果なし。

で、病院の先生の薬の処方は、風邪の薬、抗菌剤、胃腸薬、頓服
と風邪の対処薬で、5日分飲んでも全く改善せず、抗生物質、胃腸薬
に変更してもらったら、3日目には改善効果が出て来たが、今度は胃腸の
調子が悪く、2日程経過してやっと仕事に復帰できた。

原因は夏の疲れと加齢とウイルス(又は細菌による)胃腸障害であろうと
予測される。新型ウイルスと思い込んだが高熱(38度以上)が出ないので
違うと判断できる。うちの家系は胃は丈夫だが、腸が弱いので、腸炎と過去の
病歴から予想される。ピロリ菌等の繁殖かなと素人考えで思う。

腸に良いヨーグルトを食べてみるか。後体力が落ちているので、Walkingを
再開しよう。

歩こうとする時は億劫な気持ちがあるが、実際歩いて見ると来て良かったと思うの
が画像に示す、青梅丘陵の杉林の遊歩道です。地面が土(つち)でコンクリートの
道を歩くよりはるかに楽です。高い有名な山登りよりも、海抜100~200m程度の
遊歩道を滲む程度の汗をかきながら歩くのは気分がいいですよ。

5月に急坂を登っていたら、81歳のおば様に抜かれましたが、お元気ですねぇ。
車社会になってしまった日本では車に乗る時間以上は歩いた方が体に良いと言われます。

歩く習慣を復活させましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿