gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

2013年に改造した小型FM TRANSMITTERのケース収納

2016-03-11 14:03:32 | 電子工作
2016年3月11日 外気温:12℃ 室温:19.6℃(暖房)

今日は、早朝は雪が少し降りましたが雨の一日の様です。

DVD ポータブル DVD PLAYERを修理して楽しんでいますが、NETに「MP4」の
長時間BGM(3Hとか4H)があり、DVD化して(DVD-VIDEO)して再生して
いましたがSPが小さいので「JAZZ系」は聞くに耐えません。

かと言って、AUDO装置に繋ぐのも面倒だしと思っていましたら、
13年に改造したFM TRANSMITTERが出て来たのでこれをACアダプターで
動作する様に改造して見ました。
FMラジカセでも音の良い受信機で受けると十分に実用です。
・2013 8/29のブログ
http://blog.goo.ne.jp/t570-m_pi_ta/e/b0eb0ceab743cbd191a75c2bf4c6c205

1.FM TRANSMITTERをケースに実装

3個/100円の小型のケースに入れて見ました。


外部電源は使わなくなったACアダプターを5Vに安定化しています。
回路はありきたりですので載せません。

2.送信側

周波数は87.5~89.9MHzの100KHzステップのPLLです。ステレオです。

3.受信側

パナソニックのCD、MDラジカセで「RX MDX5」と言う
もので普段はFM放送を聞いています。

4.終わりに
製作したり改造したりのものが結構あるので再利用した迄ですが、
まだまだ有ると思います。

十分に実用になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿