gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

ICOM IC-339D 430FM機のLED化

2017-10-21 17:22:16 | アマチュア無線機器関係
2017年10月21日 外気温:19℃ 室温:21℃ 雨

今日は台風21号の影響か雨で外に出られず、やる事を探して、
ICOMの433MHz帯 35W機の電球色LED化をやって見ました。

1.改造後

照明の明るさ(DIMMER)は効かなくなりますが十分です。

2.改造前/改造後比較

なんとなく赤っぽい感じで暗いです。

まあ、見やすくはなりました。LEDには白いキャップで光拡散しています。

3.改造

電球色高輝度LED:3mm 5000mcdの明るさなので、思い切って15mA流す事にしました。

麦球の端子電圧:約12.5V
電流制限抵抗:12.5V-3.0V/15mA=630Ω →手持ち620Ω 1/6W
LEDが15000mcdなら、5~10mAで十分な明るさですので、1.5K~2KΩでしょうね。

4.外した麦球

使う事は無いので捨てました。

5.終わりに
麦球2個使用なので、LED3mmも2個で簡単でした。

雨だが楽しい時間でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿