見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 peewit Paper Display Base

2021年02月18日 | キット紹介
自他ともに認める?ビネット/ディオラマベース製作が苦手な管理人です
遅々として進まないJu87製作
そんななか、大阪のホビーランドさんのHPでこんな製品の紹介が出ていました
これは買わざるを得まい、なんちゃって早速購入(^^;
仕事が終わり、夜帰宅したらもう到着していました
これです


管理人の完全な思い込みで購入したのですが



紙製です、というかこれを切り取ってベースに貼る、という...

「またかよォ~ッ!」と一瞬叫びそうになりましたが
ところが、これがどういうテクノロジーの成果なのか
2次元なのに3次元にしか見えないのです!?

ざっと表面はこれ


細部を見てみます
この画像は同じ箇所を180度違う方向から写したものです


何処から見ても、立体映像?

ちょっとヒコーキを乗っけてみました


知識の全くない管理人にとっては、何やら摩訶不思議な印刷です(^^;
でも、ひとつだけ分かっているのは「貼るベースを作らないといけないヨ~」
という事でした(笑)。

【追加】
見落としていたのかと、もう一度HPに入って商品をクリックし
説明をよく見てみたら、一番下に小さく「紙製」と書いてありました(^^;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2021-02-19 12:26:57
自分が思い描いていたドンピシャの製品があると、直感的に動いてしまうことは私もありそうです。
小さく「紙製」と書いてあるところは、何か狙いがあるのか、と私は思ってしまいました。
説明書では四隅に切り込みを入れて組み立てるとベースを兼ねるようですね。
72の飛行機の重さなら耐えられるのかな。
返信する
Unknown (クラキン)
2021-02-19 18:20:09
面白い物がありますね。
一種の「騙し絵」のようなものでしょうか。
かなり分厚い紙のようなので、組み立てればしっかり展示台になりそうです。
作品展などで使い回すには重宝しそうです。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-02-19 19:33:13
こんばんは、hajime様
コメント、ありがとうございます(^^)
これがもう少し厚みのあるパネルであれば「ドンピシャ」だったのですが(^^;
恐らくですが、72の単発機でも難しいのではないかと思っています
所詮は紙、初めの頃は良くても湿度などの問題も出てきますので、やっぱり土台に貼るしかないかなぁ、と
不思議な立体感でこの点は凄いと思います、どういう印刷なのか分かりませんが
これが1枚900円というのは、判断の分かれるところだと思います
今朝もう一度ホビーランドのHPを除いてみたら、既に売り切れになっていました
再販されるか違うパターンが出たら買うか?買わないでしょうね(^^;。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-02-19 19:45:38
こんばんは、クラキン様
コメント、ありがとうございます(^^)
「一種の騙し絵」ですか、なるほど
どうなんでしょうかね?
一方向から見ただけならそう言えるでしょうが
360度と真上から見ても破たんが全くありません、不思議に思って触ると2次元なのです
そういう意味では、21世紀的「騙し絵」かも知れません。
紙の厚さははっきり言って薄いです、写真の撮り方が悪かったですね(^^;
感覚で言うと、いま作っているAIRFIXの赤箱の厚さぐらいと言うところでしょうか。
返信する

コメントを投稿