見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/35 タミヤ GERMAN INFANTRY SET (LATE WWⅡ) (3)

2023年08月09日 | 1/35 フィギュア_タミヤ
自ら選択したとはいえ、WW2ドイツ迷彩3パターン同時塗装は厳しい(;'∀')
しかもピーパターンは実質3タイプ
おまけにドイツ軍の装備品と云えばとにかく塗り分けが尋常じゃない💦
まっそれは後のお楽しみとして置いて?
とにかく迷彩服地獄を突破しなければ明日は無い!なんちゃって(笑)

1944 NORMANDYと決めた《兵士2》はもう気持ちはHJ師団兵
しかもピ-パターンでも上下違うパターンにすべくトライします
まずこれが最初と決めたNo51薄茶色(FLESH)を面相筆で塗ります

次はグリーン系の色を重ねていきます

この色はイメージに合わなかったので、後でNo27機体内部色で塗り直しました
そして(途中を端折って)とり完?

写真ではほとんど分からないですが、ズボンはかなりピンクを強く塗っています
一挙に完了画像になって本当に申し訳ないのですが
自分でもまだ自信のないまま塗っているので、色毎に写真を撮る余裕が無いのです<(_ _;)>

一番やり直し回数が多く、且つそれでも「ダメだこりゃ」状態のプレインツリー
下地の色が最後まで決まらなかったのが最大の失敗原因です(-_-;)


やっぱりオークリーフ(秋季)にしとけば良かった(-_-;)

実はこの二つ、新選組から出ているデカールを持っているのですが...

何となく色調が好みに合わず、数年以上ぶりの今回も結局使用しませんでした

そしてそもそもキットの指示はこれだけだった国防軍スプリンターパターン

これも感が戻らず?モヤモヤを抱えたまま「もういいや」でヤメ(^^;
取り敢えず、と云ってももう直す気はサラサラですが、こんな感じに


更に塗り分けがチョー面倒くさいWW2ドイツ軍装備品
まぁご想像の通りですが、これが5人分と云うのはかなり厳しい(笑)
しかもゲート処理に苦労しながら塗装した飯盒(Kochgeschirr)は
組説をよく見て見ると装着するようにはなっていなくて...(-_-;)

このキットにはヘルメットの顎紐がモールドされていません
ドイツ兵ってコレを結構律儀に?絞めている写真が多いんですよね
中にはアメリカ兵のようにヘルメットの庇に引っ掛けている写真も有りますが
そんな訳で、恒例のプリンタ用紙の細切りで顎紐を作ります

顎紐って当たり前なのですが、ライフルスリングに比べると細い
5回ほどトライしてやっとまずまずの太さにカットすることが出来ました

膝をついている2体

StG44を持っている方も、その貫禄から?下士官にすることにします
で、両名とも襟にトレッセ(襟の縁取り)をNo8シルバーで書き込みました
襟のグリーンはベテラン下士官が制服に付け替えたという設定で、No15日本海軍濃緑色で塗りました

ちょっと遠いですが、お顔最終バージョンです
下士官二人

兵士3人


完成までもう少し、と思っても「アッここがまだだった(-_-;)」と
手が届くようで届かない、まるで逃げ水のようにです( ̄▽ ̄;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと❗️びっくり‼️ (Choro-Poo)
2023-08-11 10:47:31
こんにちは。
いつもコメント遅くてすみません(汗)。
しかし、なんちゅう細かい迷彩模様でありましょうか。
さすがは軍装博士の黒猫2号さん、それぞれに迷彩パターンが違うというのも芸が細かい!。
私には絶対無理な事ではありますが、修練を積んだ人間の手先の能力って限界がないのですね。ライフルの木質表現といいこれが1/35だなんて何から何まで凄すぎて唖然としてしまいます。
そして何より下士官と一般兵卒の表情の違いが歴戦の強者と配属されたばかりの補充兵と言った感じでこれがまたドイツ軍っぽくて強烈に興味深いです。
本領発揮とはこの事ですね、流石です。
返信する
Re:なんと❗️びっくり‼️ (黒猫2号)
2023-08-11 18:01:44
こんばんは、Choro-Poo様
お疲れのところコメントありがとうございます(^^)
>それぞれに迷彩パターンが違うというのも芸が細かい<
手を付けた当初はキットの指示通りにして、何とか時短を図るつもりだったのですが、
AM誌の特集を見て「顔、ドイツ人してねぇ~し」と感じ、ムラムラとまた良くない虫が(笑)
うんじゃあこっちは迷彩アラカルトじゃ!という事になりました(;'∀')

>下士官と一般兵卒の表情の違い<
これは元タミヤの造形のお陰ですね。
ただお顔のシェイプアップの他に、頬骨や鼻根がアジア人していたのでここだけはしっかり修正したつもりです。
しかしドイツ軍の装備拘り過ぎですね、アメリカ歩兵偵察セットを作った後だけに余計そう思います(^^;。
返信する
Unknown (クラキン)
2023-08-13 08:42:26
1/35のフィギュアにこれだけ細かい迷彩を塗られる技術と根気に完全脱帽です。
いつもながら装備品や顔の仕上げも完璧です。
ちゃんとゲルマンに見えます。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2023-08-13 11:59:52
こんにちは、クラキン様
いつもコメントありがとうございます(^^)

数年ぶりのドイツ迷彩服は本当に手強かったです
最低でも年一回は塗っておかないと、体(頭)が忘れてしまいますね~(~_~;)

装備品もコレが限界です・・・ドイツ軍キライ(笑)

>ちゃんとゲルマンに見えます<
これ一番嬉しい評価です\(^0^)/
ここだけは!と思って顔面改造しましたので、お世辞でも嬉しい~ッ!。
返信する

コメントを投稿