見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 タミヤ 川崎 3式戦闘機 飛燕 Ⅰ型丁 (2)

2022年03月02日 | 1/72 日本陸海軍機
Passion Wagonも何とか”とり完”
さあ次は飛燕だ、と言う訳にはなかなかいきません(^^;
モチベがイマイチの上に
模型以外のところで時間を取られてしまい、進捗が捗々しくないのです。

ワタシ、某マイナースポーツの社会人クラブに入っているのですが
こっちも年度末で大童なのです(笑)
総会の準備打ち合わせ、その議事録の作成(これが必ずと言っていい程物言いが付く)
活動の振り返りと来年度計画や、新たな規約の作成(言い分をいちいち聞いていたら纏まらない)
来年度のレースエントリー募集(締め切りになっても返事を寄こさないヤツがいる)
輸送人員や宿舎の確保(首都圏へ誰が仕事休んで運ぶんだ、宿は会場に近くて安くて快適だってぇ!)

...ちゃぶ台、返したくなります(^^;

ぶちまけて、すこしスッキリしましたので製作記です(笑)

十の字にして接合部にパテを塗りました
いかにパチピタとは言え、やはり整形は必要です



コックピットのガンサイト

本当に細かいです、塗装指示もです
因みに、計器盤はデカールですからね(^^;

切断したキャノピーです

スライド部分は、内側を研磨している内にクラックが酷くなって来て
使用をあきらめざるを得ませんでした。

その代わりにカッターナイフのパッケージになっている、ペット樹脂(製品説明による)を
キャノピー幅に切り取り、湯煎して曲げてでっち上げています

どうせスライドさせた形で固定するので、適当です(^^;

それでも窓枠は塗装しなければなりません
まず生き残りクリアパーツ部分の後部をマスキングし、LP-3ブラックを筆塗りします
風防は一発面相筆塗りです

後部のマスキングはスライドさせるために擦りまくって
枠のモールドが無くなっちゃったので、仕方なしです

その上からNo8:シルバーをまた筆塗り


それが済んだらいよいよスライド部分です
まず縦


乾いたら、次横


こんな感じです

ちょっと歪んでいますが、前にも書いた様にスライド状態で固定するので
「いっから、いっから」です(笑)

ここまできても、まだパイロットをどうするか
そう云えば機体塗装もまだ決めていない...いい案が思いつきません。

【続く】

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄くキレイになった分クラックが・・・ (Choro-Poo)
2022-03-03 16:46:18
こんにちは。
どのような社会人クラブなのか存じ上げませんが、調整役とか世話役はたいへんです。
お察しいたします。
風防パーツのリカバリー力がさすがです。
最近のキットは分厚いレンズ状態がなくなり薄くなった分、クラックも生じやすいのかもしれませんね。
返信する
Re:薄くキレイになった分クラックが・・・ (黒猫2号)
2022-03-03 20:36:49
こんばんは、Choro-Poo様
コメントありがとうございます

>どのような社会人クラブなのか<
は、いずれ、ゆっくりと書かせて頂くことも有ると思います
お心有難く頂戴致します<(_ _)>
お陰様でスッキリにはなりませんが、立ち向かう闘志?が湧きました(笑)

キャノピーのクラックは、ワタシのずぼらな製作姿勢のためです。
裏打ちして加わる力を受ける紙粘土を切らしていたので、面倒くさくなってそのまま切断作業に入ったのが運の尽き、
いわゆるひとつの、自業自得と云うやつですね(^^;
返信する
Unknown (クラキン)
2022-03-06 08:47:49
スライドキャノピーはこの方法が正解だと思います。
私も九九軍偵の操縦席を開けた時にほぼ同じ方法を使いました。
社会人クラブとか自治会とかの役員は何かと大変で面倒な事や気を遣うことが多いですが、自分の好きな事のクラブならあまり苦にはなりませんね。
私も模型サークルの副会長をやってますが、楽しみながらやってます。
私みたいな人間には定年退職後の暇つぶしとボケ防止にも丁度良いかも知れません。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2022-03-06 16:59:27
こんばんは、クラキン様
コメントありがとうございます。

>私も九九軍偵の操縦席を開けた時にほぼ同じ方法を使いました<

そうでしたか!
いや失礼しました、全然覚えていなくて...(汗)
『99式軍偵 その12』の記事ですね、改めて拝見させて頂きました。

胆は木型作り!改めてクラキン様の木工テクニックに感じ入った次第です。
これしっかり拝見していたんですよねぇ~ヤレヤレ
しかもこの木型造りにコメントまでしている!
お恥ずかしい限りでございます(^^;。
返信する

コメントを投稿