見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

お上りさんのお江戸買い出し道中記(笑)

2022年11月23日 | その他
永年の念願がかない、模型サークル ノンストックの第28回展示会を訪問した後
ブログ朋との別れを惜しみながら、次なるミッションへ向かう黒猫2号であった...
という訳で、展示会後のワタシの買い出し道中記です(^^;

忘備録の意味も有り、乗った列車名や行き先なども書いています
首都圏に御住みの方には当たり前すぎて「コイツ何書いてんだ、ちっとも面白くない」と思われるでしょうが
お上りさん(ワタシ)にとっては、どれも有る意味すべて冒険だったのですから(^^;

【20日夕刻】
会場を後にし、京王北野駅でhajime、Choro-Pooのお二人と別れてから特急新宿行に乗ります
笹塚で京王新線の本八幡行に乗り換えます、車両はそのまま都営新宿線を走り神保町駅で下車しました
(乗車時間1時間少々)
まずは一路ホテルへ、まだチェックインしていなかったのです
夕方5時をちょっと過ぎた頃なのに、もう辺りは暗闇に包まれていて...
ワタシの住む場所(山陰)との経度の違いを実感した出来事でした

今日最後のミッションは新橋のタミヤプラモデルファクトリーです
事前に電話で確認したところ、明日21日はビルメンテナンスの為、臨時休業との事!
もう今日中に何が何でも行かなければなりません(汗)
暗くなると増々ランドナビゲーションが難しくなりますが
それにもまして辿り着いたら既に閉店している可能性も、急がなくては!

ホテルの部屋に荷物を放り込み、再び神保町駅へ向かいます
今度は都営三田線の日吉行きに乗ります、降りた先は内幸町駅です
問題はここから、初めて降りた駅なので右も左も分かりません、しかも夜です
事前に調べて付箋紙を付けておいたポケットマップの地図(アナログ派なもので)と
I-Phoneのマップで自分の位置を確認し、街の明かりで見えるビル名を頼りに進みようやくたどり着きました(^^;

残念ながら2Fのモデルギャラリーは既に閉まっていましたが、買い物は無事終了
いやそれより何より、ここに来た!来れたという事の方が重要だったかも、です(笑)

タミヤプラモデルファクトリーでの購入物です

タミヤニュースとモデルマガジンはサービスでした、すっげー\(^0^)/

ランナーは新M551シェリダンのフィギュア関連のものです
ロシア物ボイコットでブラボー6のCVCヘルメットが使えないので助かりました(^^)
これがここに有ったという事は、ワタシの思いが天に通じた!?

オリーブドラブの缶スプレーはM48A3にと思いまして
過去作の謎のあの色は、ひょっとしてこれで塗ったのではないかと思ったからです

モデルマガジンですが、こんなものが挟んでありました

なんと記事の和訳コピーです
外国語が×なワタシにはとてもありがたいおまけでした(^ T)

【21日】
明けて月曜日、皆さんお仕事ワタシ買い出し(^^;
まずは西山洋書を目指します

こちらも事前に連絡が付き、それによると21日は午前10時半開店との事
荷物の入ったキャリーケースを宅配にして、身軽になって行動する事にしました
と云えば聞こえはいいですが真相は違います
昨日、缶スプレーを購入したのですが、これがヒコーキには持ち込めないのです
預け入れも不可、それをスッカリ忘れていて...で、この宅配扱いでした(-_-;)

また神保町駅が起点となります
都営三田線の西高島平行きに乗り、春日駅で都営大江戸線に乗り換え、上野御徒町駅で下車します
駅を出たのが午前10時過ぎ、ここで途中の喫茶店に入りブランチを摂って一息入れました

さあ出発、昨日と同じくポケットマップとスマホの地図を頼りに進みます
当たり前の話ですが、昼間は景色が見えるのでとっても判り易い(^^)

10時40分過ぎ、無事到着致しました
ここで2時間近く、突っ立ったまま品定めして選びました
とにかく本が所狭しと積んであり、目当てのものを探し出すのが容易では有りません
天井高くまである本棚の前に、床から積み上げた本が胸の辺りまで来ているのです(汗)

お店の方にジャンルや出版社を伝えて、置いてある大体の場所を聞いて探したのですが
いやもうとにかく、これだけ探し出すのがやっとでした(^^;

セール期間中だそうで多くの物が5~7割引き価格、かなり安くつきました
もっと欲しい本も有ったのですが、これがフランス語で書かれたハードカバーの豪華版
サイフとおつむ(語学力)に相談してあきらめざるを得ませんでした
そうまだ模型店巡りが待っているのです

2時間近くも立ちっぱなしだったので、疲労感が脚を覆ってきます、歳です
これからは空港に向かうまで乗り物移動は有りません
南、秋葉原方面に向かって(歩いて)前進あるのみ(笑)

まずタムタムに寄りましたが、ちょっとジャンルが違っていたので早々に退出
本命のイエローサブマリン秋葉原スケールショップへ向かいました

いや~やっぱりミリタリー物に囲まれていると幸福感が(笑)
右を見ても左を向いても、前も後も目に入るのは陸海空のミリタリーキットと関連パーツのみ
至福のひと時です(^^)

そんな幸福感に包まれながら購入したのがコレです

ちょっと写真がボケてしまいました
欲しいものは山ほどあったのですが、流石にこの歳になると自宅の積みプラも有る中で
残された時間で果たして完成させられるのかという事も有りまして...

モデリングソーは1㎜刃です、2㎜刃のものしか持っていなかったので飛びつきました
替え刃もこれからの事を考えてゲットしておきます
ブロンコのT-142可動履帯も見つけられて超ラッキー状態です、しかもこの安さはスゴイ!
つい最近アナウンスされているTAKOMの履帯は4000円近くするんですよ!!
お店の方に話を聞くと、ブロンコはもう履帯キットを製造していないとの事、幸運でした(^^;

袋のランナーはM2HMGのパーツです、どうもAFVクラブのものに見えるのですが不明です

しっかり安いものを選んでいます(^^;

やっぱりAZはちょっとお高いですね、中身が伴えば文句はないのですが...

ここで体力、資金ともギブアップです
JR秋葉原駅から品川まで、品川から京急エアポート急行に乗って羽田へ向い
お江戸買い出し道中は終わりとなりました<(_ _)>

今回の【どうでもいい話】
11月下旬の夜の帳が降りてからの帰省フライトです
機体まで運んでくれるバス乗り込んで、ふと窓に目をやると隣にいた機体が目に入ってきました

右翼の翼端灯です、しっかりグリーンしています

これをわざわざここで書いたのは
正直言って、今の今まで右翼側が本当に緑なのか、不安に思う事も有ったからです
ワタシ小型船舶の免許は持っているので、船の場合は右はミドリだと断言できるのですが
ヒコーキの場合は関連法規や実物を見た事が無いので、発光標識は船と同じという事は知識として知っていても
実際にそうだとは言い切れないところが有りました
キットの作例で、ここを青に塗っておられる方も少なからずいらっしゃいますし
本当はヒコーキの方は青になっているんじゃないかと...?

それが図らずも、晩秋の遅い時間帯にヒコーキに乗ることになって
ミドリで間違いないという事が確認出来た訳で安心した、という話です(^^;

【終了】

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い物もばっちり? (hajime)
2022-11-24 15:01:29
展示会の後のもうひとつのお楽しみも大変充実されていたようで何よりです。
横浜からほとんど出ない私も、都内の交通事情には疎いです^^;
当日にタミヤファクトリー、翌日は西山洋書、イエサブと強硬スケジュールの中でもかなりの獲物をゲットできたようでよかったですね。
缶スプレーが飛行機に持ち込めないのは知りませんでした。気圧の変化で危険なのでしょうかね。
返信する
狙った獲物は逃がさない? (Choro-Poo)
2022-11-24 17:03:23
こんにちは。
はるばる上京された収穫をきっちり確保されたようで良かったです♪。

>西山洋書
初耳でしたので検索してみました・・・な、なんと軍事洋書専門・・・。
興味はありつつも沼が深過ぎで、黒猫2号さん経由の情報でミーハーな私には十分そうです(汗)。

>イエローサブマリン秋葉原スケールショップ<
アキバもスピーカーパーツは以前よく探しに行きましたが、モデルショップはほとんど行った事がありません。
会社の通勤定期(新宿までですが)があるうちに訪ねておいた方が良さそうです。
ネットで見る限りずいぶん大きなお店のようで、輸入キットも多そうですね。
会社に在籍中のうちに絶対行ってみようと思いました。
逆にいろいろ教えていただきました。
ありがとうございます。
返信する
祝、お江戸買い出し道中 (クラキン)
2022-11-24 18:22:55
お江戸買い出し道中、充実した内容で黒猫2号さんらしさ満点のお買い物が出来て良かったです。
タミヤファクトリーはキットだけではなく、パーツのみで販売しているのが「売り」なので、それを活かした買物をされましたね。
タミヤニュースとモデルマガジンのサービスは凄いというかラッキーです。
私も何度も行って買物もしていますが、こんなサービスして貰ったことがありません。やっぱりお人柄の為せる技ですね。
西山洋書という書店は私も知りませんでしたが、考証をしっかりされる黒猫2号さんにとっては良いお買い物です。
秋葉原でスケールプラモが充実しているのはイエローサブマリンとボークスです。
イエローサブマリンは特価品コーナーもあって掘り出し物を見つける楽しみもありますが、しっかり見つけられましたね。
貴殿らしさが溢れたお買い物だと思います。
長旅、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
返信する
Re:お買い物もばっちり? (黒猫2号)
2022-11-24 19:57:27
こんばんは、hajime様
コメントありがとうございます<(^^)>

ミッションの主目的は、八王子遠征でhajime様を始め皆さまとの皆合と、その逸品を生で拝見する事でした。
が、それを無事終えたとなると、次なるミッション(欲望)がムクムクと(笑)
>缶スプレーが飛行機に持ち込めないのは知りませんでした<
ワタシも21日の朝までは意識になかったのです(^^;
朝、荷造りの最中「待てよ」と思いまして、ANAのHPを見てみたら、
機内持ち込みは無論の事、預けるのも不可となっていたのです。

有名なスウェーデンの発酵食品も、機内への持ち込み&搭載は禁じられているそうなので、
仰られように気圧の関係なのでしょうね。

まぁそんな訳で、タミヤオリーブドラブ缶スプレーは無事我が家に到着致しました(^^)。
返信する
Re:狙った獲物は逃がさない? (黒猫2号)
2022-11-24 19:59:23
こんばんは、Choro-Poo様
コメントありがとうございます<(^^)>

>興味はありつつも沼が深過ぎで<
いや、沼が深いと云うより積み上げられた本の高さが尋常でなく(汗)
水深でなく、これは本深とでもいうのでしょうか?
その隙間を体を横にしながらの、捜索&品定めは本当に体力勝負です!
もういい歳なんですけどね(^^;

>アキバもスピーカーパーツは以前よく探しに行きましたが<
イエローサブマリンを出ると、道を挟んだほぼ向かいに電気街が有りますよね。
「帰りに寄って♪~」などと、お江戸遠征の前はいつも思っていたのですが、
いざその段となると模型店巡りで脚は棒、ヘロヘロになっていて希少な機会を毎度スルーする羽目になっています。
今回も、その反省を生かすことなく、結局素通りとなってしまいました(^^;。
返信する
Re:祝、お江戸買い出し道中 (黒猫2号)
2022-11-24 20:02:02
こんばんは、クラキン様
コメントありがとうございます<(^^)>

タミヤファクトリーで、M551のフィギュアパーツをゲットできたのは本当に僥倖でした。
しかし、おまけに貰ったモデルマガジンはよく見たら2014年発刊のものだったのです。

モデルマガジンは見た事が無かったので、まぁそれはそれで良かったのですが、
タミヤニュースはVol524(最新は641?)で、平成25年発行!しかも定期購読してるんですけど...
捨てるのもお金がいるから持って帰らせろ、という事だったんですかね(-_-;)

西山洋書、イエサブとも、長年と云うほどではないですが念願叶っての訪問でした、
この両店を訪問できたのは、21日最大の成果だと思います。
二重目的を設定すると失敗に終わるという戦訓(ミッドウェーが有名)が有りますが、
ワタシの場合はなんとか両方の目的を達成する事が出来ました。
これもブログ朋の方々の、神助ならぬ友助があったからではと思えてなりません。
返信する

コメントを投稿