見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 AIRFIX HELLDIVER、AVRO ANSON & ハセガワ FB111A 紹介編

2024年02月08日 | キット紹介
一挙、3機紹介です
しかもぜんぶオクで落札したものです(笑)

まずエアフィックス
お手付きHELLDIVER(箱にはそれだけ、タイプはSB-2C4みたいです)
ライバルが現れずそのまま落札でした

キット710円、送料300円です
お手付き箇所は胴体(含むコックピット)と吊り下げモノ(タンク?)の接着です
しかしオーナーさんが丁寧に接着されていて『助かった♪』レベルでした(^^)

でも組説は前回のシーホーク以上の難易度が予感されます(笑)

デカールはしっかり黄変していますが、ジャンク利用で何とかなるでしょう、と(^^;

最初はイマイチ乗り気ではなかったのですが、アップされていたキットの造形を見てビビビ
即、買う気になりました


お次、開封済みアブロ アンソン
こちらはライバル2名で初値より200円増しでしたが、何の事はなく無事落札です

キット1200円、送料350円です
キャラメル箱となり、裏には組説に書かれていた実機解説とハンブロールの案内が多言語で書かれています

パーツです

組説は今の赤箱に近い感じの組説、モノクロです



塗装悩みますね
デカールは保存状態が良かったのか黄変もしておらず、これだけでモチベが上がります(笑)


そしてハセガワ
未開封FB-111A、ワタシ的には大物です(;'∀')

キット3000円、送料710円でした
ライバルが多数のなか競り合って価格がせり上がった末の薄氷の勝利、なのでちょっと高くついた?

パーツです、まだ袋は開けていません
デカールもけっこう黄変していまして、この写真も袋ごと冬の好天で日光浴した後のものです

この袋にはデカールの他にA、Cランナーが
もう一つの袋には残りのB、E、G、J、P、K、Q"のランナーがはいっています


何と言っても可変翼ですよねぇ~!!
この手の機体の中ではこのF111系が大好きです
昨年のハセガワの再販を逃がしてしまったため、FB111Aでも今回の落札は必命でした(^^;
何と言っても可変翼のエルロン(フラップ?)に前縁スラットが別パーツになっているところ
ここの塗装が上手く出来るか否が...運命の分かれ目かも。

ぜんぶ今頃になってからかよ!?とバカにされそうな年代物のラインナップですが
仕方ないじゃないですか!あの頃は子育てやら仕事やら忙しかったんですから(笑)

各製作編に【続く】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (drmurai4633jp)
2024-02-09 11:02:19
黒猫2号殿、素晴らしいキットを買いましたなぁー(^^)
エアの2品は上物ではないですかー
ヘルダイバーは稀少ですねー、1,000円以下なんて素晴らしい😀それもお手付きキットですよね
横山宏氏いわくお手付きキットが大好きだそうで誰かが途中で挫折した感を味わいながら一気に作るのがミソだそうですw
是非完成待ち侘びておりまーす(^^)
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2024-02-09 19:14:38
こんにちは、drmurai4633jp 様
コメントありがとうございます(^^)

>素晴らしいキットを買いましたなぁー(^^) エアの2品は上物ではないですかー<
エッそうなんですか!?
確かにビビビと響くものは有ったのですが、何せこの時代のヒコーキキットには疎いモノで(^^;
とにかく当初価格が安かったうえに、ライバルがほぼ不在の中すんなり落札出来たので、
そんなキットだとは思いもしませんでした、よかったぁ~(^^)

>誰かが途中で挫折した感を味わいながら<
横山さんもお人が悪い?(^^;
やはりそこは、『無念の思いを引き継いで』と云うのが正しいスタンスでは(笑)

ヘルダイバーはモーター入れて飛行姿勢にするか、翼を折り畳んだ駐機姿勢にするか!?
それが問題だ、なんですけどねぇ~(-_-;)。
返信する

コメントを投稿