立山のおじさん

北アルプス 立山山麓物語

白山市大日スキー場協力会の来訪 2

2007年02月23日 | Weblog
先日から、石川県白山市大日スキー場協力会の来訪を打診されていました処、昨日
一行16名が当法人の視察に御い出でになりました。

来訪者の中には、1月の中部日本スキー大会でお世話になりました北村さん始めパトロールをされていた方々や、当あわすのでパトロールの研修会を受けられた人も参加されていたので懐かしい思いでした。

 白山市も、5つのスキー場がありスキー場の存続が大変難しいとの事、市長さんの
「廃止又は地元での運営しか在り得ない」との声明もあり、地元の方々が今回視察されました。

市観光課・鳥越支所・農業協同組合・市会議員等の方々である。

当法人の設立経過、5年目を迎えての現在の状況と課題を説明する。

また、「今年の様に雪不足はスキー場にとって深刻であり、此れからも数年に一度
は覚悟しないと難しい」し、「私達も次年度にこんな状態が続けば分からない」
と付加えさせて戴きました。

白山市大日スキー場協力会の皆さん、是非、一般の市民が気軽にスキーの出来る所
を選んで残して下さい。

市民の皆さんに冬季のスポーツの楽しみを残される様にお願い致します。




最新の画像もっと見る