立山のおじさん

北アルプス 立山山麓物語

恒例の門松

2009年01月10日 | Weblog
例年12月25日には、新年を迎える門松がOさんから届き、早速、近くの山へ友人と
松の樹・熊笹・榊を採りに行きました。手頃な、松の樹は多くあるが真直ぐ伸びた
ものは少ない中でヤット良い物を見つけました。笹の葉は、フウ入りが良いと言うがないので熊笹で我慢する。
ミレットの玄関口では、経験豊かな山さんに手際良く整えてもらったのがこの門松です。でも、南天の枝は、池さんが翌日自宅から持って来てくれるなどして完成しました。
21年度の、大入りとスキーヤーの安全を願い設置しましたので見て行って下さい。

最新の画像もっと見る