あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2020年3月31日 羽曳野市立白鳥小学校コーディネーション

2020-04-06 07:43:22 | コーディネーション

 

先生方へのモデリングのためのモデリング・・


年度の最終日、羽曳野市立白鳥小学校コーディネーションでした。

新年度、新転任の先生方を含めて校内研修の予定だったのですが、全体研修となれば「全員マスク」は必須です。

ファシリテーションにおいて、全員マスクは致命的、ひとり一人の表情などからいただく情報の9割は失われてしまいます。

つながりが深ければそんなことも可能だろうと思うのですが、今回はわたくしのほうからご辞退させていただきました。

その結果、古田先生、森本先生のお力をお借りして、「伝達」ファシリテーションということになりました。

ファシリテーションに「伝達」とは矛盾してるのですが、ワークショップの進行をお任せした・・というほうが正確かもしれません。

しかしながら、この一年間の実践力というものはたいしたもので、お二人とも、それぞれ息を合わすのに全く苦労はいりませんでした。

さすがですね。「わたしのじゃがいも」「もめごとだって解決できるさ!」この二本、お任せいたしました。

また来年度よろしくお願いいたします。

 

***

 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント   この記事についてブログを書く
« 2020年3月3日 大阪府... | トップ | 2020年6月19日 奈良... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーディネーション」カテゴリの最新記事