あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2022年7月7日 大阪府松原市子育て支援課 子育てサポーター研修

2022-06-22 07:41:33 | 研修会

10年来の恩返し・・
7月7日の七夕の日。

今日は松原市子育て支援課のサポーター研修でした。

現場にいた頃は、不登校の子どもたちへの支援で、子育て支援課の皆さんには大変お世話になってましたし、学びも頂いてました。

会場の松原テラスは多世代の交流施設であり、子育て支援センターもしっかりと構えています。

少しでも恩返しができたらと思いオファーをお受けしました。

何しろ驚いたことは、未就園児(0歳から2歳)とその保護者さんへの応援活動を皆さんがボランティアで参加しているとのこと、そして今日の研修もボランティアでの参加ということ。

すばらしいことですね。

なので、より熱気がこちらに伝わってきました。

丸井さん白井さん、ロールプレイングのお相手ありがとうございました。

そして私をこの研修につないでいただいたマクマーンさんも「はーとビュー」の仕事の合間に駆けつけてくださいました。

松原で仕事ができて、ほんとにうれしい一日でした。

 

***

 

   いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
  子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年1月22日 大阪... | トップ | 2022年8月2日 三重県四... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己紹介 (深美です)
2022-06-22 07:47:09
本日の研修のファシリテータをします深美です。好きなことは、料理と猫の世話です。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-07-07 13:12:55
今から研修が始まります。参加者の皆さんとまなんでいきたいです。
返信する
Unknown (カワバタ)
2022-07-07 13:25:16
カワバタです。
最近プランターで家庭菜園を始めました。
毎朝様子を見るのが楽しみな今日この頃です。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-07-07 13:25:49
私の好きなことは物を作ることです。今は木彫をしてますが、いろいろ興味があるので、なんでも試してみたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-07-07 13:27:54
好きなものはパンが好きで色々なお店に行って楽しんでます。犬も大好きです。
返信する
Unknown (いとう)
2022-07-07 15:30:15
コミュニケーションの仕方を劇で見せて頂いたので
楽しく学ぶことができました。
色々な気づきがあり
これから役立てていきたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-07-07 15:34:58
ロールプレイング劇場という形式で、血の通ったライブ感が状況も分かりやすく感情移入しやすかったです。
ペアのディスカッションタイムなども挟み、テンポ良く楽しい学びの時間となりました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (柏木ひとみ)
2022-07-07 15:50:28
私は、現在子育て支援に参加しています。
☆最近、私のはまっている物は、トルコ🇹🇷のドラマです。
今日の研修の感想
今日の研修は、実践して頂きコミュニケーションの方法がわかりやすかったです。
YouTubeでアサーション能力を高めよう。見たいなのを最近みました、。
とても楽しい講習でした。
返信する
Unknown (いいだ)
2022-07-07 16:01:25
ロールプレイリングを見て、子供同士のケンカや親子の関わりにDESC法を取り入れようと思いました。

ありがとうございました!!
返信する
Unknown (Unknown)
2022-07-07 18:30:14
ロールプレイで目を見て耳できいて、すごく良く理解できた様に思います。とてもわかりやすかったです。楽しく学べてよけいに身につくものになったと思います。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事