あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年5月21日 高知県土佐清水市立清水中学校 校内研修会

2014-05-21 12:35:58 | 研修会

高知県土佐清水市にやってきました。夜中の2時に出発したのですが、室戸周りで清水中学校に到着、途中、1時間、高知市教委へ立ち寄ったので時間はほぼジャストでした。
そんなことで、テンションも高まってまして、清水中学校「ジョン万タイム」のスタートプログラム3時間分の模擬授業をしました。先生方みんな積極的ですよね。授業は、あえてまとめません。まとめがあるとするなら授業者のさりげない返し(フィードバック)があるだけです。あとは、子どもたちが言語化したものを共有すればいいだけ。なかなかね、指導案読んだだけではわからないですよね。
見本というほどたいしたものではありませんが、さりげなく返すだけで良いのです。これがびっくりするほど子どもたちの力になっていく。まるで魔法ですよね。
夜の会、若い人たちも含めて10余名の参加。港であがった清水の魚のお寿司もならんでました。トーキングとともに、もう、最高の満喫。

Shimizu

















********************************************************* 

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税) 

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」登録をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年5月20日 大阪... | トップ | 2014年5月22日 高知... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく楽しみながらコミュニケーションスキルがつ... (中本 大)
2014-05-21 17:02:37
うまく楽しみながらコミュニケーションスキルがつくように授業をしていきます。
返信する
3つの模擬授業大変勉強になりました。ありがとうご... (北村 政大)
2014-05-21 17:06:21
3つの模擬授業大変勉強になりました。ありがとうございます。自分のせっかちな面を認識できました。ついつい前のめりになってしまうクセがあります。今日の研修を活かして自分の子どもへのアプローチの仕方も変わってくるのではないかと思いました。意気込むこともなく自然な形の授業ができそうです。夜の会でもよろしくお願いします。
返信する
昨年は別の研修でお世話になりました。今回も、生... (溝渕忠)
2014-05-21 17:26:34
昨年は別の研修でお世話になりました。今回も、生徒とやりたいプログラムを紹介していただきました。
最後の、ルールを守るということができる集団にしていきます。
返信する
本日はありがとうございました!! (中山唯)
2014-05-21 17:40:05
本日はありがとうございました!!
模擬授業は楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
楽しみながらも、周りを見る力や、先を読む力、協力すること、大切さなど、身に付くことがたくさんあったように思いました。
この内容であれば、子ども達も協力しながら楽しく学ぶことができるのではないかと思いました!
返信する
今日は楽しい時間をありがとうございました。 (浦田国宏)
2014-05-21 18:09:04
今日は楽しい時間をありがとうございました。
生徒と楽しみながら学校生活を送れるように、色々挑戦します!
楽しみず!の気持ちで(^^)
返信する
楽しかった。楽しかったっていうの大事ですよね。... (inano)
2014-05-21 18:10:19
楽しかった。楽しかったっていうの大事ですよね。誰かに伝えたいと思うし、次も楽しみって思いますね。
返信する
長原です。事務職員です。 (長原)
2014-05-21 18:12:23
長原です。事務職員です。
伝えることや、相手とのやり取りの面白さを学びました。
ありがとうございました [E:clover]
ファシリテーション研修に高松で年に数回通っています。
イロイロな職業の人と仲良くなります。
返信する
本日は忙しいところありがとうございました。 (清水中学校)
2014-05-21 18:22:35
本日は忙しいところありがとうございました。
生徒たちの気付きが大変重要であること、そして生徒たち自身でまとめ、気づく力があり、教師はフィードバックを行いその部分を活かし大切にしていくことを学ぶことができました。
またよろしくお願いします。
返信する
今日はどうもありがとうございました。 (imukiyo)
2014-05-21 18:22:38
今日はどうもありがとうございました。
今日の研修を通じて、聴くことの大切さとルールがしっかりと守れて集団での楽しい学習が出来るということを実感しました。
道具を準備する事が大変ですが貼りものなどのデータをいただくことが出来ますか?

(深美です・・・もちろんです。岡崎先生にすべてのデータをお渡ししておりますので、本日使った教具のデータはあります。それに、ふりかえり掲示物用のデータもあります。)
返信する
本日はお忙しいところありがとうございました! (小谷 優太)
2014-05-21 18:28:07
本日はお忙しいところありがとうございました!
とても楽しい授業で、楽しいと言うことも授業のなかでは
とても大切な部分だと再認識できました。
模擬授業を通して生徒の気付きが大変重要であること、
教師はその手助けをすることを学びました。
これからの自分の教師生活に活かしていきます!
ありがとうごさいました!
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事