あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2018年7月24日 大阪府羽曳野市立古市小学校 校内研修会

2018-07-23 19:54:31 | 研修会

今年の夏研修がスタートしました。

大阪府羽曳野市立古市小学校です。

うれしいことが二つありました。

まず、今回の研修は昨年の羽曳野市立西浦小学校の研修の流れで実現したこと。

もうひとつは、2010年松原第七中学校卒の岸田亜弥子さんが先生になっていて、今日出会うことができたからです。

何かすごく感動してしまって、HRS(人間関係プログラム)の力を実感させてもらいました。

ロールプレイングを演じて下さった「こうちゃん」、ごくろうさまでした。

この演技力、たいしたものです。

みなさんの雰囲気がすごくよくて、調子にのってしゃべりすぎました。

それで、「否定・肯定のモデル」に入れませんでした。ごめんなさいね。

しかしながら、これからの可能性をすごく感じる研修会でした。

またお会いできることを願っております。

 

 

**

 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.6.21 島根県... | トップ | 2018年7月26日 大阪... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-07-24 16:37:27
テスト
返信する
研修の感想 (博多屋 賢)
2018-07-24 16:37:55
三時間もの研修でしたが、とても興味深く、あっという間の三時間に感じました。
返信する
迫真の演技 (こうちゃん)
2018-07-24 16:40:39
ロールプレイングや模擬授業などで、とても分かりやすい講義でした。
3時間の研修、有意義なものとなり、ありがとうございました。
返信する
Unknown (みさの)
2018-07-24 16:40:47
“つながる”って いいなぁ
と 思えた時間でした
返信する
感想です (ゴコウ)
2018-07-24 16:41:15
本日は、ありがとうございました。聴くことの大切さを、改めて再認識させていただきました。また、子ども一人ひとりを見つめるためにも、自分と向き合うことも、大切であることを、これまた再認識しました。二学期に活かせていけそうです❗️ありがとうございました。
返信する
校内研修の感想 (Unknown)
2018-07-24 16:41:30
お話を聞かせていただいた後に実技研修をするというパターンは、とても深い学びに繋がりました。本日はありがとうございました。
返信する
楽しさが大事 (Unknown)
2018-07-24 16:42:17
今日はありがとうございました。主体的な子どもたちに育つよう、相手に共感できるような関係づくりをめざしたいですね。
返信する
寸劇 (いけちゃん)
2018-07-24 16:42:22
気の合った2人の掛け合いで、楽しく見せていただきました。人がけんかになる雰囲気、仲良く前向きになる雰囲気は、言葉の返し方1つで変わっていくのだと、わかりやすく見せていただきました。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-07-24 16:42:24
依存的と受身的と攻撃的が、関連しているということが、印象に残りました。
アサーションDISC法で、①繰り返す②共感する③主張する④選択するの一連の流れを、普段から意識していきたいと思いました。
返信する
ふりかえり (Unknown)
2018-07-24 16:44:00
いじめの構造、否定のモデル、肯定のモデルから詳しく理解できました。アサーションについても学ぶことができ、子どもにもロールプレイで体験させたいです。ありがとうございました‼
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事