長野県教育センター、県教委の人権教育ファシリテータ研修です。
長野県の場合は人権教育とファシリテータとがひとつのくくりなのですよね。
4年ぶり、6回目の講座でした。
塩尻のまちも教育センターもなにかしらなつかしかったですね。
ファシリテータ研修ですから、グループ分けも自分たちが動いて行います。
じゃんけん列車。
いかに参加者のみなさまが前がかりになっていただけるかを考えます。
ロープレはかっちゃん、昨晩大阪の友達に電話をかけて大阪弁が正しいかどうかをたしかめてもらったそうです。
さすが、主催者側も前がかりでした。
さて、今から長野に移動して、今夜も一杯。
***
![]() |
いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム |
深美隆司 価格:¥ 2,000(+税) | |
学事出版 |
![]() |
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業 |
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税) | |
図書文化社 |
あいあいネットワーク of HRS
ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/
本日はお忙しい中、楽しいご講演をありがとうございました。
成長のプロセスや否定・肯定のモデル、攻撃的→受身的のモデルなど、教師が生徒と関わる上で大切なことだと感じました。
また、最後の模擬授業の際の、「フィードバックを板書しない」というのは、教師の考えや見取りを押し付けないものであり、たいへん勉強させていただきました。
私は学級担任ではありませんが、授業の在り方や生徒との関わりの中で今日学んだことを生かしていきたいと思います。また最近、私が顧問をしている部活動の生徒が「部活を辞めたい」と訴えてきたときに、DESC法で生徒と接していたことに気付きました。これからも生徒たちと接するなかで使っていきたいと思うます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。いつかまた先生のお話をお聞きしたいと思います。
私は社会人権教育担当者として、行政関係者や公民館関係者、地域住民を対象にワークショップを行っています。
本日の深美先生のご指導では、ファシリテーターのモデルを示していただきました。参会者の声を待ち、位置づけ、モデルやイメージをつくりあげていくことを促進する姿勢、具体的に姿でお示しいただき、明日の業務から生かしていけるようにしたいと強く思いました。
模擬授業では、広く興味を持って取り組んでいただけそうなアクティビティを紹介していただいただけでなく、シェアリングでのポイントも具体的にお示しいただきました。
先生の著書を本日購入することはできませんでしたが、改めて購入させていただき、より深く学ばせていただきたい考えています。
改めまして本日はありがとうございました。今後ともぜひ宜しくお願いいたします。