あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2019年5月8日 大阪府羽曳野市立高鷲中学校 校内研修会

2019-05-07 16:24:23 | 研修会

 

10年間住んでいた羽曳野市高鷲で・・

大阪府羽曳野市立高鷲中学校で研修でした。

高鷲といえば、30歳台の頃10年間住んでいたまちです。

懐かしい路地のような道をわざわざ通って若い頃を思い出してました。

一昨年くらいから羽曳野からの依頼が度々来てたのですが、今回は、岸和田の学校出身の府教委生徒指導グループ、芳野先生と高鷲中、清水先生とのつながりからオファーをいただきました。

少し、異色のルートです。

高鷲中と松原七中とは市を超えてですが隣接校になります。

何かのご縁ですね。

「何か新しいツールを取り入れたい」というご要望でしたので、予防開発的なさまざまなグループアプローチやガイダンスプログラムが出てきた背景などからご説明をいたしました。

ワークショップでやってますので、知識的にはたいしたことはやってませんが、ファシリテーションの雰囲気をつかんでいただけていればありがたいです。

 

***

 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司20日

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年4月8日 大阪府... | トップ | 2019年5月24日 関西... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (清水 亮)
2019-05-09 19:23:07
昨日はありがとうございました。

1995年を境に社会の変化があったことに伴い、教育界にも変化があったことを学び大変現在の教育について興味を持ちました。

指導から支援への変化
予防的・開発的支援へと変わり
・エンカウンター
・アサーション
・SST
・ピアサポート
・アンガーマネージメント
など、言葉は聞いたことがあっても、具体的実践や内容を知らない自分が恥ずかしく思いました。知らないことが多い中で生徒とと接していくことはその生徒・保護者へ大変失礼なことであると同時に、生徒・保護者の困り感などに気づけないことはいけないことであり生徒の成長にも大きな影響を及ぼしてしまうのではないかと思いました。

自分で積極的に研修へ参加することの大切さを痛感させられました。
ありがとうございました。
返信する

研修会」カテゴリの最新記事