〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

力みが抜けない時の対処法

2016-07-31 07:28:30 | ストローク
おはようございます!花木です(^^)


今日の投稿は、


「力みが抜けない時の対処法」


という投稿になります。



プレー中にどうしても力感が入ってしまう。そんな時はこの記事を実践してみて下さい。



①「グリップを握る力を緩める」
手とグリップの関係が固くなればなるほど、肘や肩まわりに力感が入りスイングに窮屈感がでます。

グリップを緩く握ることで肩のラインが落ち、より力を抜きやすい状況でプレーをすることができます。


②「頑張って動くのをやめる」
一生懸命ボールを追うことはとても大事です。ですが、それでもボールに追いつかない時は上半身に力みがあり脚がです頭からボールを追っている傾向があります。

頑張ってボールを追うのをやめることで頭からではなく脚からボールに入りやすくなりボールへスムーズに対応することができます。


③「ゆっくりと動いたりスイングをする」
早いスイングスピードは、ラケットが飛んでいかないようにグリップを強く握ってしまい力感になることがあります。

早い動作や早くスイングすることを一旦やめてゆっくりとスイングすることで力が抜け、打球感覚が柔らかくなっていきます。



以上となります。


暑い季節だからこそ、力を抜き楽にパワーをだしていきましょうね(^^)


では♪
テニスプレーヤー兼コーチ
花木 俊介
■テニスビズ
4時間レッスン7・8月の日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
7・8月のプレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
第6、7回のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!