〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

おはようございます!

2015-07-31 08:46:12 | テニス
おはようございます!花木です


今日も暑いですね外でプレーをされる方は、熱中症等にくれぐれも気をつけて下さいね。



皆さん、こちらの動画はもうご覧になられましたか?


http://youtu.be/YN42qdKh7jU


手出しのボールで打てていてもラリーで打てない。


こういう経験、どなたにでもあるかと思います基本的に手出しの練習ではボールが飛んでくるところと自分自身が打つコースが決まっておりイメージをわかしやすい状況で打ちます。


そのため振り抜きやすく、力も抜きやすいです。


ですが、ラリーや試合になると相手のボールはどこに飛んでくるのかわからずフォア,バックの判断力とコース決断力が大事になっていきます。


判断と決断の早さが手出しで打っているボールをラリーや試合でも打てるポイントになります。練習方法等のアドバイス動画になりますので是非見て下さいね☆



☆お知らせです☆

DVDの「姿勢・視線・脱力Ⅱ」の期間限定の送料無料キャンペーンは7月末の本日までとなっております!DVDの詳細はこちらです→http://tennis-biz.com/sds2/


回復?

2015-07-26 18:48:03 | テニス
こんにちは☆花木です


今週の海の日カップが終わってからblogのの投稿ができませんでしたなんとか体調も戻ってきましたが、熱中症は1度なると本当に治りが遅いです


レッスンも何本かお休みを頂いてしまって申し訳ありません。ご心配をおかけしました



ということで、今日は先日横から撮った動画をYouTubeにアップしましたので良ければ見て下さいね☆





こちらをクリックして下さい→http://youtu.be/zYL7gopX31o


スイングは、基本的に最後まで力を抜くように心がけています。フォロースルーまで肩や肘のひっかかり(力み)を一つ一つ外していきながらウォーミングアップをしていきます。


こうしていくうちに楽に振り抜いていけるようになってくるので自分の中ではとっても大事な作業です。


また動画を撮影しては投稿していきたいと思います!


ではでは☆

大会に出場してきました!

2015-07-21 07:32:15 | テニス
おはようございます!花木です


昨日は、アップルにて海の日カップに出場してきました☆


とにかく暑かったです~_~;


が、なんとか優勝できました詳しい結果はこちらです。→http://apple-tc.com/wp-content/uploads/2015/07/H.27アップルオープン海の日カップ結果.docx






決勝トーナメントでは、準決勝、決勝共に暑すぎてふらふらなりながらの試合。。。


脚が攣ったりと見せちゃいけない姿を皆さんに見せてしまった気がします。笑


決勝は、2-5からなんとか頑張って5-5まで追いついたところで相手選手が棄権。


本当にギリギリな大会でした


今日は、筋肉が半端ないです…笑


変な歩き方をしていますwww



ご参加して下さった皆様、応援して頂いた皆様ありがとうございました!また来年も海の日カップを開催していきますので宜しくお願いします☆




4時間レッスンご参加頂きありがとうございました!

2015-07-19 21:34:04 | テニス
こんばんは☆花木です


今日も暑かったですね~


今日の午後は、4時間レッスンを行ってきました!





暑い中でしたが、皆さんお疲れ様でした


今日のフォアハンドストロークのレッスンでは、


「身体に負担のかからないスイング」


というテーマで無意識に力感が入っている肩や太もも、膝に力感が入らないようにアドバイスさせて頂きました。


これからのプレーに生かしていって下さいね☆



そして、明日はアップルにてシングルスの海の日カップですっ


とっても楽しみです!


ではでは


今やりたいことをすぐに始めてみてください。

2015-07-16 18:39:08 | テニス




何かを始めてみてください。


心の中でムズムズしているものは、やがていろいろなネガティヴな気持ちに変わります。


そうなる前にどうか皆さん、自分のやりたいもの、自分のやってみたいこと始めてみてください。


誰しも一人一人の心の中にそういった感情あるはずです。


もしないなら


そこから始めて下さい。


♪ONE OK ROCK♪




こんばんは☆花木です




皆さん、ONE OK ROCK知ってますか?上の文章は、そのボーカルさんが言っていたことです。笑



自分の人生は一度きりです。


花木俊介という存在も今この瞬間だけです。自分のやりたいことややってみたいことは、過ごしていく中で壁をつくりできない理由ばかり浮かんできてしまいます。


できない理由が出る前にまずは行動して下さい。


行動してからできたできなかったの結果がでるんです。


結果がでればその結果からまた新たな行動が生まれていきます。


と自分に言い聞かせた今日1日でしたとさ


ではでは