〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

インナーマッスルとアウターマッスルのテニスについて

2016-06-18 09:38:59 | テニス
こんにちは!花木です(^^)


今日のブログは、こんなご質問があったのでご回答します。




========================================
Q.インナーマッスルを手っ取り早く鍛える方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。


【回答】
ご質問ありがとうございます。

インナーマッスルマッスルを手っ取り早く鍛える方法は、アウターを使わずにインナーで動作を行うことで早く鍛えることができます。


そもそもインナーマッスルとは?


というところを考えていくとインナーとはより中にある筋肉で骨から近い筋肉になります。


そしてアウターマッスルというのは、より皮膚から近い筋肉で見た目にもわかりやすい筋肉です。


中の筋肉を鍛えていくためには、「脱力系の動作」というのもまた1つのトレーニング方法です。


脱力系の動作は、筋肉ではなく骨を動かして筋肉が動くのでインナーマッスルの動作と言えます。


ゆっくりとした動作で外の表面上の筋肉ではなくより中の筋肉を意識していくことでインナーマッスルを鍛えるトレーニングとなります。


ですが、テニスは左右前後にずーっとゆっくりと動くことができないスポーツです。


早いリズムやスピードどボール、パワーボールがくるのでアウターマッスルも必要になります。


インナーマッスルはあくまでもアウターマッスルを補助するための感覚となるので体幹トレーニング等でインナーとアウター、両方鍛えていかれるとテニスに生かされます。


以上です。


========================================


インナーマッスルのテニスとアウターマッスルのテニスでは、身体の使い方が異なります。


アウターマッスル程、筋肉の強さでプレーをしインナーマッスル程、中心、体幹部の強さでプレーをします。


テニスのスイングは、身体の外側へ膨らんでいく遠心力があるので中心の強さがポイントです。


その中心を意識した上でアウターを鍛えていきます。


インナーマッスル6:アウターマッスル4


のイメージでプレーをされていくと良いと思います(^^)


では♪
テニスプレーヤー兼コーチ
花木 俊介
■テニスビズ
4時間レッスン6・7月の日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
6・7月のプレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
第6回のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!