Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

冬の時期に、今年初の短歌を作った、八首ばかり!

2024年01月29日 21時26分07秒 | 短歌・和歌・作歌、歌会。歌を作る、短歌を味わう。表現する。批評する。俳句鑑賞
 今年初めて、短歌を作りました。あんまり自信はありません。確定・決定稿ではありませんが、これ以上、来月の歌会があるまで、直す気もありません。
 直すならば、もっと、多くの作歌活動に励んでみたいです。それと、時間が勿体なくて、その、私の学ぶ、アララギ派や、万葉集などにも触れてみたいです。
 それが、短歌の神髄を軽く見ている、とは捉えて欲しくはありません。
 けれども、推敲も私なりに、加えていくべき、とも思っていて、全く作歌の推敲は否定してはいません。むしろ、今は、やる事が一杯あるので、忙しく、ハイ次、ハイ、と、これは趣味の機械的な運用の仕方ですが、時間が私には少ししかないのです。
 短歌にも、音楽にも、読書にも、ネットの運営等々や、その他の多くの趣味にも、やる事は大いにあり、それぞれに特別の時間は、大きくは割けないのです。
 何といっても、日蓮正宗の勤行唱題。自行化他行。これに打ち込む時間は、至福の時なので、これにも時間を経て、やり通す時間も持つ為に、考慮に入れなければならない。
 しかし、多忙なのは、私にとり、時間が有効に使えて、非常な喜びです。
 一応、八首ばかり出来ましたので、ここでそれらの短歌の発表です。
 

 猫の真似してみせる母と言ふ 職員語る米寿と一歳(ひととせ)

 我語る言葉に真面目な顔をして我が事の如く母は聞きにき

 母の為プリンをせっかく買いしより施設の職員に断られたり

 冬寒くあるはずの今年の大寒はあたたかなまま母の生誕迎ふ

 今年程今までの別れを振り返りその悲情さに憤る我

 この我を何者かへと育てしか ただ我が両親は健康であれと

 この時代2009年を思い出す 政治の世界に激震よ見舞へ

 政治家に沸々と湧き出づる怒り 物見せてやれ次の選挙で

 以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿