Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

大寒波到来中!!「日蓮正宗の冠婚葬祭 すぐわかる よくわかる」大日蓮出版。私の買い物。ゲームの事。ワークマンの服の事。厳しくも優しい、お母さんの御教え。何でも東京だ!衣服靴鞄の教え。

2022年12月24日 10時20分25秒 | 読書・本を読む事への楽しみ誘い。日蓮正宗御本。その他一般著作物電子書籍・辞書類

 私は、今年、2022年令和四年12月22日木曜日に、西友系の、ザ・モールで食品を大量に買ってしまい、二千数百円の買い物だったが、袋が二袋も掛かってしまった。

 それを、自転車に乗っけって、走る訳である。その間に、私が買った、美味しい、酪王乳業のカフェオレ(実に、三百円超はする)などは、自転車のハンドルにぶら下げて(もう一袋は、ちゃんとカゴの中)いたから、かなりぶつかり合い、少し紙パックに穴が開き、うちでそれが、コーヒーが漏れているのに気付いたのが、次の日の昼頃であった。

 勿体ないから、速攻で、一日でカフェオレを飲んでしまった。しかも、1リットルである。大変に勿体ない。大事に何日かで飲もうとしていたのに。

 お陰で、それら、カフェインのせいか、昨日はいつまでたっても眠くならずに、今日の午前三時位まで起きて、電子辞書で調べ物をやったり、PCを見詰めて居たりで、かなりの時間だった。

 とにかく、その帰りの途中の、22日木曜は、そんなに荷物が沢山あるのに、何故か、大槻町の、ローソンというコンビニに寄り、アマゾンギフトカード五千円分を買う訳である。うちには、あと、六、七百円位(確か)私のPC上のアカウントに、アマゾンの金額の残金があるから、大丈夫、任天堂スウィッチのソフトが買える、と睨んだのである。

 そして、帰って来て、まずは、その、カードの入力済ませ、アマゾンのページに行き、任天堂スウィッチのソフトを見た。私は、ダウンロード版が欲しくてたまらなかった、すぐ出来るから、待たずに。それで、本当はマリオ、任天堂と言えば、マリオだろうと思い、マリオを見た。

 でも、微妙に高い。皆、私の思う額より、本当に若干、百円、二百円、何十円高くて買えない。これがネックだった。

 その他、人気作、ゼルダの伝説、スプラトゥーン2,3、全て見ても、微妙に、それらは、確か任天堂作品らしく、中々、同じ値段設定で、ダウンロードが買えない。

 そして、昨日も書いたが、「PSゲームblog」「a67cd」さんが主宰するブログで、以前、私が、質問というか、報告というか、「任天堂スウィッチを買いました」という知らせをそこで書くと、その御方は、親切にも、私に、「ドラゴンクエスト(ドラクエ)(XI)11S」が非常に面白く、おすすめです、と書いてあったのが、思い起こされた。というより、その事実に対して、私は実際、そのソフト名は、メモ書きして、そのメモ書きは、いつでも見える所に、こたつの上のテーブルの小物置きに常に置いてあった。

 それを見ると、一応、買えるかな、と思い、アマゾンのダウンロード価格を見て見たら、ギリギリで買えそうだった。それで、購入した。

 でも、不思議だったのが、五千五百円以上の物が、この時は、10%割引きで、4千9百円幾らで買えたことだ。もしかしたら、その以前の、マリオのゲームソフトも、十パーセント割引きと書いてあったので、もしかしたら、買えたかも知れないのだ。

 まあ、これは、実際に買ってしまったので、もう文句は言うまい。

 そして、残りの金額が、七百円以上あったので、この時、私は考えた。

 以前、お寺(福島県郡山市土瓜、日蓮正宗無量山寿海寺)で、毎月初日の一日の、御先祖様に御供養を申し上げる、「御経日」で、必ずうちの御住職様は、日蓮正宗の御本を使って、御説法為されている。その、今から、一年以上前に使っていた御本に「日蓮正宗の冠婚葬祭、すぐわかる よくわかる」というものがあった。

 これを、私は、余り御経日には参詣しなかったので、買わずにいた。でも、その本が欲しかった。

 今もその本が今のお寺で売ってるのかは、全く判らないが、恐らくないだろう。この間、お寺に行った時も、書籍売り場の本棚を見ても、それらしき本は一切なかったようだ。 

 だから、私は、アマゾンの残金を利用して、この「日蓮正宗の冠婚葬祭」という御本を購入した。定価、本体463円+税、アマゾンでは509円で買えた。
 この御本は、数多くの図版、絵入りであり、写真画像も多く、ビジュアル的にも大変に見やすく、カラーであり、最新式の本だなあ、と思いを致している。 

 かなり装幀も立派であり、日蓮正宗の、冠婚葬祭、結婚やら、お祭り、葬儀、成人式、七五三等々、一杯の格式ある行事、作法、儀式、いわゆる、化法化儀(けほうけぎ)が事細かく載っていて、大変に為に成りそうな御本なのである。

 こんな立派な御本が、今どき、509円、しかも、アマゾン販売で、新品は皆、送料が無料、である。

 配送も速い。早過ぎる位で、昨日おとといの、22日木曜夜に頼んで、今日、24日土曜朝には到着である。自分は、家で待って居れば事済み、全てが自宅で完結している。素晴らしい、お値打ちで、大量仕入れ、大量販売。迅速なサービス。何をかいわんや、である、正に。アマゾンが世の人々に支持され、愛されている訳である。その理由が実に、このネット社会では、理解実感が出来る。

 けれども、今日は、大雪である。郡山市は、大変に雪模様であり、大寒波到来の、悲惨な無情な非情な一日である。

 今日は実は、お寺寿海寺で、五時間唱題会が、午前九時から午後二時まで、本当に五時間行われているのであるが、これは、幾ら、私のうちが同じ大槻にあり、近くても、おいそれとは、行けない。これは無理だ。自殺行為だ。

 それでも、福島市から来ている、講頭のH田さんなどは、昨日電話したところによると、明日は必ず行く、それも、トイレとか、食事とかで、途中で退席はするが、必ず五時間やる!!と息巻いていた。本当にやる気なんだろう。

 私なんか、どうせ十分間で終わりだろう、どうせ唱題会に来たって、とH田さんは言う。私は、その日、つまり昨日、勤行は、朝、ゲーム機のトラブルや、PC、パソコンでのブログ更新に追われ、その日の昼一時に朝食と昼食を兼ねて食べ、その後、午後一時半に朝勤行夕勤行の、朝五座、夕三座だから、結局八座を一遍にやってしまった。それで、その時、唱題、お題目を十分間唱えた、というと、講頭のH田さんは、びっくりしたように、本当に○○君が十分もやったの?と言って驚いていた。 

 私だって、以前までは、毎日のように、正に、朝の唱題会に参詣し、一時間のその間の唱題、御題目なんて、楽勝だったわけである。その頃はね。

 最近は体が入院生活で、影響・ダメージを受けて居るので、大変であり、体がフラフラとふらつき、家の中でですら大変であり、外に自転車で出ると、電柱に体の一部、カバンはぶつけるは、家の垣根や塀には体や衣服、又、カバンは擦るはで、大変な思いをしている。

 それで、何で、そんな状態なのに、郡山市の虎丸町にあるザ・モールにまで行ったのかは、様々な色々な事情があって、ここでは言えないが、とにかく、そこでの或る人に会って、その人の言い分に納得できずに、そのストレスから、私はこれも自分自身の心のやり場の無い、腹立ち、腹いせで、結局、五千円を投資して、帰りのローソンで、こうして、ゲームソフトも買い、日蓮正宗の御本も買い、の、買い買い尽くしの、自分では良い思いをしたとは思って居る。居たんだけれども。しかし。けれども。

 けれども、その事で、後で、郡山市社協の、あんサポ、あんしんサポートの、私の金銭管理を担当している、障碍者部門の、M野さんという女性の私の直属の担当の方と電話で御話すると、そのゲームも、その方は元々ゲーマーであり、任天堂スウィッチから何から、おそらく、ソニーのプレーステーションの最新版まで、やって居られる大家だとは思うんだが(女性でゲーマー、というんだから凄い、尊敬の念を常に私はいだいて居る)、その方が仰るには、中古品の方が、安く、安価に買えたんですよ、と言われた。

 確かに、中古は、考えていなかった。私は、その日に遊びたくて、でも、結局は、その日はそのソフトのダウンロードに日も暮れて、夜中までかかって、結局、何とか出来たから良かったが、そういう手間ひまを考えると、日数、この場合、うちまで宅送、宅配されるのには、時間が掛かるが、その手もあった。

 実際、ダウンロード版は、新品のソフトよりも、若干割高であり、何割かは高いのが相場である。しかも、最新の、光回線でも、送信に何十分、一時間以上、と時間が掛かる。こんなに時間も金も労力も掛けるならば、いっそ、その、中古の選択肢がなぜできなかったのか?自分が甚だ疑問である。
 
 世の中って、一杯、お得な方法、立派で簡単な筋道、抜け道抜け穴って、これは世の中の例外の話だが、幾らでもあるものなんだなあ、と、この冬の寒い極寒・酷寒の、大雪の、大寒波の中の最中、邪教キリスト教の祭典の、邪クリスマスイブの12月24日土曜日の、午前中にふと、思って居た。

 何度も言ってるかもしれないが、今日の、お寺の、大槻土瓜の、寿海寺での、五時間唱題会は、やっぱり行くのは無理である。私はこの他、ワークマンで、五千円以内の、これも、冬の為のあったかいメンズコートも電話予約していて、一週間以内に買いに行かないといけない。これを逃すと、ワークマンでは、大晦日が18時までで閉店。正月は1月1~3日の三日間はやはり閉店となって居り、それまでにはワークマンに行かないといけない。

 ワークマンは、朝の七時からやってるので、非常に助かる。これを利用しない手は一切ない。(早速、12月25日日曜日昼過ぎに、ワークマンへ行き、プレミアムコート、色はチャコールグレーを4,900円税込にてゲットした。母のチョッキ、ベストも同時購入し、そのまま、その日、母の施設に預け届けに行ってきた。)

 施設に居るお母さんも、服と靴に金を掛けない人はダメだ、服と靴、それにカバンにお金を掛けないで、ケチる人らは、結局身を滅ぼす、と口を酸っぱくして、私に子供の頃から言い聞かせていた。それは、真実の言葉であり、私はお母さんの一人っ子の長男だから、そんな、本当の真実・真理・極説を伝授、相承を真直(まじか)で、受けた。

 どんなに家の中で電化製品だ、テレビだ、パソコンだ、本なんかもそうだ、本なんかは、図書館でだって幾らでも読める。そんなものに金を掛けたって、だーれも見やしない。

 私は常に、母には、私が、電化製品、本等に御金ばかりを掛け、重視しているの見て、その点を母は常々批判していた。私と母とは、お金の掛け所、お金の使い方が、非常に異なっていた。

 食べ物にお金の比重をかけ、例えエンゲル係数がよその家よりも高かろうと、もっと美味しく、食べ物にはお金を掛けて、その方が、自身の資本、資産を増やす、自らの肥やし、血や肉となる、自分の心と体に貴重な栄養を身に着ける事には、母は誰よりも重視をしていた。

 そんな電化製品・本。それよりも、服や靴や、カバン、そういったものにお金を掛けて、この身をさっぱりさせて、身にまとう。それが第一でしょ。身だしなみってのは、人が見て、一番に大事なんだよ、って、お母さんは口を酸っぱくして語り、言っていた。

 私が通っていた学校が、福島県立安積高等学校という、福島県内で一番に古い学校、最古豪の、当時、バンカラな、男ばかりの男臭い県中地区郡山市にある進学校・男子高であり、そこで、そこの校風に染まり、質実剛健・文武両道・開拓者精神、でそれで良いんだが、何だか、身の回り、そういった、自分の身だしなみには一切関わり合いが無い風に変わってゆく私を、母は母なりに心配はしては居たが、その内に、母も、私の強引さに根負けして、私のだらしなさには、あんまり、でもしかし時折、母は私への注意は常に心掛け、しょっちゅう叱られ、私自身もそれにはしょっちゅう、母へは内心、反発していた。

 母の持論では、特に靴とカバン(鞄)を買うのは、何と言っても、東京都だ、東京でそれらが、一見、高く見えても、それが一番良い品で、非常に大変に長持ちして、結局は、長い目で見ると、コスパ、コストパフォーマンスが非常に良く、最後はお買い得、お安い買い物となる。東京まで行って買う価値が有ると。

 お母さんは、カバンは凝った。女性ものの鞄ばかりだが、良い鞄を持って居る。服も、和服、着物、洋服等々、私が母が外出する機会が減り、私が買ってあげた、安物の服よりも、母が実際に選んだ服には、何か威厳があるというか、どんなにラフな、普段着にでも、母なりのこだわり、自信の様なものが感ぜられ、私が見ても、とても母の容姿にピッタリと似合っていた。

 母は、「私は、どんなに衣装が派手な色、風合いでも、衣装負けしないのよ!!」と豪語し、実際に、派手っぽいかな、と思う服も有るには有ったが、本当に、決して衣装負けなどはしなかった。

 うちに来た福祉のヘルパーさん達に、私の母の若い頃の写真を見せると、皆、呉服、和服、着物も多く、私が生まれた頃には、その十数年位前からも、洋服の写真も増え出すが、それらを見せると、決まって必ず母の写真に、その母の綺麗さ、美人さ、美女風の佇まいに感嘆の声を上げ、皆、古い写真なんだが、「美人さんだねえ!」「美人だ!」「本当に”三沢あけみ"に似ている!」との御声を頂く。これには、息子の私も、自慢の母である。私も、息子冥利に尽きる。

 とにかく、ここで、母への反論になるが、母が言った、本など買ったって、図書館行けばよい、と言う事だが、残念なことに、残念ながら、郡山市図書館に置いてあるのは、宗教本の話だが、神道、既成仏教、創価学会、最近では顕正会、幸福の科学、他、キリスト教、等々の、邪師による邪義を構えた、新興宗教・邪宗邪教の本、著作ばかりであり、ここ、中央図書館でも、滅多に、というか、日蓮正宗の本なんて一冊も全く蔵書が見当たら無い。基本、日蓮正宗の本の貸し出しなんて、図書館では、やってない。買うしかない。

 だから、お金を掛けて、しかも、中古の方が、古本の方が、日蓮正宗の場合、非常に高値で吹っ掛けて売って居たりする。然も、アマゾンの場合、マーケットプレイスで、中古の方が送料がかかって、余計に高くなる。

 だから、この場合、新品の、新しい新たな、日蓮正宗の正当(正統)な大出版社、大日蓮出版なり、暁鐘編集室の、確か、「暁鐘~」はアマゾンでは取り扱いが一切なかった気がするが、大日蓮出版KKの方は、必ずと言っていい程、取り扱い売っているから、これを利用した方が、大変に良い、と言う事である。しかも、本代のみで、送料は幾ら安くても、今は無料だ。

 だから、日蓮正宗の御本を手に入れる唯一の方法は、アマゾンで、大日蓮出版の御本を手に入れる。或いは、郵送料が掛かるが、暁鐘編集室の御本は、電話で、その出版社の事務所に電話を掛けるなり(メールは無かった気もするが)する。

 それか、うちのお寺、日蓮正宗無量山寿海寺の御本の本棚の販売部、売り場で、直接、買い求める。これが一番、手っ取り早い。

 後は、総本山の出版社、売り場が総本山富士大石寺にあるから、総本山に行った時に、そこで買い求める。

 これ以外に、私が日蓮正宗の御本を手に入れる方法は、この郡山に於いては、全く無いと思う。

 だから、お母さんは、そんなこと言ったら、そんな、本が、中々手に入らない宗教なんて、辞めちまえ、位の事言い出しそうな感じがするのだが、今では実際の所、母自身が、私と共に日蓮正宗信徒である。

 今でも、郡山のツタヤみどり書房桑野店などで、注文すれば、時間はかかるが日蓮正宗御本が買えると思うし、手に入りづらいからって、世に広まらないからって、正か邪かは、これは判別判断は、出来ない。それは、大聖人様の御書にも書いてある。それが、文証となる。

 今の世の中の、現世の、邪教キリスト教イスラム教がこれだけ間違った教えが未だに跋扈して居り、これらの本・著作はそれはそれは、世界中の本を集めたら、大変なもの、大規模になるのに決まっている。

 しかし、それらが、本当に正しいのかどうかは、広まっているから正、正しい、とは全く言えない。

 邪でも、広まる時は広まる。中国の、魏呉蜀の、三国志の、黄巾党の乱の時の話の、中国大陸全土を当時、覆った、間違った、邪宗教邪政治団体のこの世での一世風靡した類の実例は、日本では、邪教創価学会で、実証証明され、現実に日本発のカルトとして、後世、語り継がれてゆくであろう。

 邪教創価学会の存立自体は、果たして、万代まで、否、本当に、百年・二百年後にも存続を図り、その組織体がその後まで継続し、続いて行っているかは、私などには、全く悲観的、その存亡の危機にいついかなる時に自身新興宗教邪教創価教団に降りかかって来るかは、全く判らない。百年後には、邪教創価自身が、跡形もなく、教団としての形は失われ、無くなっているかも知れない。

 伝統宗教に根差さない、新興宗教特有の、あぶなっかさ、常に何を今考えていて、今、何をやろうとしているのか、具体策が提示、一切見えて来ない。常に邪教創価は秘密主義である。秘密主義で自身を統一、定義している。

 邪教創価自身の教義、教団としての、自殺・自滅行為等々、この教団のやる事は常に場当たり的であり、その場限りの言説ばかりなので、いつかは、いずれもボロが出て来て、何かのきっかけで、滅亡、衰亡、衰滅、破滅、廃滅、壊滅、全滅、滅びの始まり、終了、終結、終止、終息、終わりの始まりへのカウントダウンが、既に今、今時に始まって居るのではないのか、と極めて厳しく邪教創価自身を悪評価し、その極悪性を、極悪と判断を下し、破折し、折伏し、断ずるものである。


 以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿