Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

齋藤孝著「心が強い人はみな、『支える言葉』をもっている」を読了する(電子書籍)

2023年06月24日 10時19分26秒 | 読書・本を読む事への楽しみ誘い。日蓮正宗御本。その他一般著作物電子書籍・辞書類
 本日、「心が強い人はみな、『支える言葉』を持っている」齋藤孝著を読み終わった。
 一か月三十日分の、一話完結式であり、これを私は、一日に一話読む所を、一日に二話、三話、読まない日は全く読まない、等したが、何とか今日、読み終えた。
 この齋藤先生は、どこからでも、文書を引っ張り出してきて、大盤振る舞いであり、偉人の励ます言葉を元に、自論を展開する。
 中でも、私は、徳川家康の「重荷を負いて遠き道を行くが如し いそぐべからず」や、西郷隆盛の「いろいろむつかしい議論もありませうが、私が一身にかけて御引き受けします」、藤子・F・不二雄の「いじわるされるたびに しんせつにしてやったらどうだろう」、坂本龍馬の「世の人は われをなにとも ゆはばいへ わがなすことは われのみぞしる」が心に残った。
 皆、偉くなる人は、それなりに、言う事が違う、皆、それに相応しい言葉を残しているんだ、と思い致し、考えさせられた。
 言葉は、生きてゆくのに、かなりの武器にもなるし、人を傷つける事もあるが、励ましの、これら偉人たちの言葉には、こちらも大いに励まされた。
 私も、常日頃から、こういった言葉を、日常生活で編み出して、使って行って、当たり前のように、極説中の極説を、さらりと、しかし、含蓄ある言葉で、端的に言えたらそれは凄い事だろうなあ、と思った。
 とにかく、混迷する現代にも、この世に名言あり、を実感致した本。これも電子書籍であった。

以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿