正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

塩を減らそうー日本人の塩分の摂りすぎ傾向に警鐘

2010-03-20 | Weblog
2010.3.20新聞の一面広告で「塩分を減らそうー日本人は塩分の摂り過ぎ」と言う、後援:NPO法人 日本高血圧協会の広告が載っていました。

塩分を摂りすぎると高血圧になるということです。寝たっきり者2002年356000人いて、その36.6%は脳血管障害と載っていますが、寝たきりなく血管の破裂による脳卒中、心臓病などの死も考えれば、その危険性大きいものです。

しかし、美味しいものを食べようとすると、脂肪が多いもの、砂糖が多いもの、粉になっているもの、塩が多いもの、と言うようなものになっています。

私は脂肪と砂糖は削減を心掛けていますが、塩は増えているのではないかと心配しています。これを減らすのは難しいのです。

血圧もに昔は低血圧ではないかと思われるくらいでしたが、最近高くなってきたと心配しています。
これを機に、減塩を心掛けようと思いました。

ウオーキングが良いと書いてありますので、このウオーキングは肥満対策上も良いと言うことですので、これも明日から挑戦しようと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿