DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

チョコレートフォンデュ

2008-01-27 | 日記/備忘録/独り言/その他
gooランキング、アフィリ系ブログの活躍が目立ってますが・・・
チョコレートフォンデュネタに便乗あっぷ。

テンプレにも使いましたが、
チョコレートフォンデュ、たまに作ります♪
フォンデュ鍋を使えば、けっこう簡単にできちゃいます。
(チーズフォンデュは最近作らなくなりますた;;片づけるの面倒なんだもん)
別段鍋でなくても、うまく溶けるのなら電子レンジでもいいみたいです。

チョコレートフォンデュ・レシピ

テンプレはオーソドックスにマシュマロとバナナ。

で、検索したら、んな楽しい企画もの発見!
チョコレートフォンデュの具を実際に検討する
という体当たり(?)企画です。

チョコレートフォンデュ具検討会

第1ステージ エントリー具
・パイナップル
・ メロン
・ バナナ
・ 焼き芋
・ トマト

第2ステージ エントリー具
・甘栗
・ サトイモ
・ ミックスビーンズ
・ スモークサーモン入りチーズ
・ ヤングコーン
・ ウズラのゆで卵

第3ステージ エントリー具
・エイヒレ
・ トマトプリッツ
・ ババネロ系スナック
・ チーカマ
・ サラミ
・ チクワ
・ ピクルス

第4ステージ エントリー具
・サイコロステーキ
・ゆでエビ
・ゆでタコ
・サーモン刺身
・白菜キムチ

第5ステージ エントリー具
・野菜コロッケ
・ハムカツ
・鳥の唐揚げ


意外なものが高評価。

いやいや、これは参考になります!!!
高評価アイテムはぜひやってみったいっす。
チョコレートを使った料理はたしか宮廷料理にもありますよね。
野うさぎとかジビエ料理にもあったんじゃなかったかなぁ。
チョコとトリュフを使ったフレンチもあったなぁ。

フォンデュでなくても、チョコを使った料理は「あり」かも?
あ、ダンナは自作カレーに、たまに余りチョコを入れます。
香ばしさが増すらしいのですが、食してもチョコの存在は全然わかりませーん。

参考:
チョコレートフォンデュ♪

おいしそう!機会があったら食べてみたいです。
ナッツって、忘れてたなぁ。ナッツチョコ大好きなのに。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『「熟女のヌード」を見てし... | トップ | TREND★デスクトップ遺言 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに~ (デコン)
2008-01-27 09:12:01
おはようございます
こんなに色んな具があるんですね~
私はフォンデュ系一度もやったことないので
興味がわきました
でも果物系は何となくイメージであるけど、
第4~第5はちょっと「ま、まじすか!?」って感じです(笑)
是非試して報告の方お願いします~
旦那様レシピのカレーは今度やってみるっす!
返信する
未体験 (ジイ)
2008-01-27 14:48:10
チョコレートフォンデュ食べた事ないですね。
どこかのホテルのバイキングで
ひとつぐらい食べた事あるかな?
あまり記憶に残っていないですね。

フルーツ系の材料美味しそうですね。
サイコロステーキもチョコで
食べるのってどうなんですかね。

チーズフォンデュならわかりますけどね。
返信する
デコン様 (なる@)
2008-01-27 23:24:09
すごいよねー!
けっこうチャレンジアイテムもあったみたいで
魚介類とチーズはだめだったようっすね。
でもトライするのがえらいっ!!!

カツ関係は案外いけそうな気がします。
で、調査結果では「キムチが美味しい」
ってのが一番びっくりだったっす。
うーん、これはちょっと勇気いるなぁ。
チョコを食べた直後にキムチを食べたら
疑似体験できそうだけど;

>旦那様レシピのカレーは今度やってみるっす!
おー!
レポお願いいたします。(ぺこり
返信する
ジイ様 (なる@)
2008-01-27 23:24:44
ご家族みんなでわいわい食べるのにもお薦めっすよー
で、冷たいアイスに乗せてもグッドです♪
けっこう食べた!って気になります。

>サイコロステーキもチョコで
食べるのってどうなんですかね。
ステーキはダメじゃないけど、そのままで食べたほうが
美味しいみたいですね。
カツが相性いいのは、パン粉だからじゃないかなぁ、と
思います。

自宅で作るチーズフォンデュは焦げつきやすいです;;;
ついついお酒を少なめにしてしまうからかなぁ。
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事