DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

『「熟女のヌード」を見てしまう訳』・・・を見てしまう訳

2008-01-26 | 日記/備忘録/独り言/その他
【コラム】 怖いのについやっちゃう人がドキドキを求める訳は?(R25) - goo ニュース
「期待するのも、実際に体験するのも、ドキドキしたいから」と回答いただいたのは『騙される脳』(扶桑社)の著者である、神経内科医で作家の米山公啓氏。「ドキドキの最中はドーパミンやアドレナリンが出て、血圧や心拍数が上がったりしている、交感神経の状態。その緊張が終わった後に、リラックスする。これが快感なんです」
(中略)
「以前、笑いについて脳波や心拍数のデータをとったことがあるんだけど、被験者がテレビを見て笑っている瞬間は、実は緊張しているんです。で、笑い終わった後にリラックスする。パチンコも同じ。リーチかかっている時は緊張して、無事フィーバーするとリラックス。つまり緊張とリラックス、この2つがないと快感につながらない」


ドキドキするのが最終目的ではなく、そのあとのリラックスがお目当てなわけですね。
非常にわかりやすい説明でした。

ただ、過剰なド-パミン放出は、リラックス効果も打ち消す気がします。
私はんとにコワイ映画(特にスプラッタもの・痛い系)が超苦手なのですが、
それは見たあと、けっこう夢で再現性高いからなんですよね。(汗;

で、思い出したこと。
先日、TVで『着信アリFinal』
『サイレント・ヒル』
ついつい最後まで見てしまいました。
で、「うわー、やばいよ;」と思ったんだけど、けっこう平気だったのは
脳が刺激になれて、さほど緊張しなくなったせいかも。
ということは、リラックスもあまりしなかったわけで、
映画的に「ふぅん」だった(ファンの皆様、ごめんなさい!)のはそのへんも影響してるのかな???

いろいろなこわさがエスカレートしていくのも、
そのあたりが原因なんでしょうか。

・・・・私が怒鳴ったあと、息子が妙にリラックスしてるのもそのせい?
<逆効果じゃん!;;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンカの効能? | トップ | チョコレートフォンデュ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャンブルと同じ? (ジイ)
2008-01-26 16:00:46
ギャンブルにはまる人は、
勝った時の快感が忘れられないと思いがちですが
実は、負けたときに「どうしよう」と
後のない危機感から脳内モルヒネが
分泌されるようです。
そのときに頭の中には「フッ!」と軽くなるというか
ジェットコースターの高いところから急降下する感覚に
似ているそうです。
その経験がある意味癖になるというのを
聞いた事があります。
怖いもの見たさは同じなのかな?
ちなみに「熟女ヌード」は別に何の抵抗もなく
見ることができますよ。
もともと熟女ファンですから(笑)
緊張と緩和が快感なんでしょうね。
日々の生活にも少し刺激が
欲しいと思う今日この頃です。(笑)
返信する
ジイ様 (なる@)
2008-01-27 00:53:45
2コメ感謝です!

ギャンブルの話も面白いですね!
私は絶対ギャンブルにはテをださない、と決めてるのですが、
なるほど、競馬やパチンコで負けても負けても続ける人って
「いつか勝つ」とか「負けを取り戻そう」とするからか
と思ってましたが、脳内モルヒネのシワザだったんですねー。

>もともと熟女ファンですから(笑)
お!
そこのところを詳しくお願いします~<やめなさい!

ロリ系ファンと熟女ファンの違いも
脳内モルヒネのシワザなのかなぁ???
最近は2次元ファンも多いようですが;;

沢田さんのヌードかぁ。
一応要チェックですかね?(え?

※SPの最終回、面白かったですね!
 ハードな刺激が続くと、頭が壊れてしまいそうで
 心配ですが・・・スペシャルも楽しみです♪
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事