DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

48時間

2009-11-11 | 日記/備忘録/独り言/その他
息子が新型インフルエンザ確定しちゃいました;;

仕事先や知人、ご近所でも、お子様を中心に「発症した」という話が増えてきていて、息子の大学でもここ1-2ヶ月休講が増えているようで、包囲網が狭まってきたなー、と思ってたのですが、ついに;;

昨日21時頃帰宅し、「食欲ない」と、彼的にものすごく珍しい発言が出て、どうしたの?と聞くと「風邪かな、しんどい」と。昨日は私の帰宅が20時で、あまり時間がなかったので、手軽なうどんすきを作ったのですが、いつもは軽く2玉食べる息子が、半玉がやっと。熱をはかったらその時点で37度2分。

今朝一番でかかりつけの病院(赤ちゃん時代からお世話になってます)に電話をしたら、午後にもう一度連絡するようにいわれ、その後18時に行くことになってたのですが、昼過ぎに38度を超えたので、連絡して診察を早めていただきました。
で、私は自宅で連絡を待っていたのですが、着いたかなー?くらいのタイミングで、すぐに先生から「A型です」の連絡が。診察は鼻に綿棒をいれて、すぐに結果がわかったらしいです。「10代なのでタミフルではなくリレンザで」、と言う相談があり、了解。

タミフルは未経験、リレンザももちろん初体験ですが、専用の器具を使って吸引する薬で、ちょっと使い方がややこしい。
セッティングした薬に穴をあけ、口で吸引するのですが、「吸えてるのかな?よくわからない」という息子。確かに容器を見るとまだ薬が残ってるっぽい。何度か吸った結果、穴の開け方が足りてないことが発覚(汗;)。無事吸引できました。

これから48時間監視。
というとおおげさですが、一応1人で留守番等はダメで、保護者がついて気をつけなくてはいけないそうです。1週間は登校できないので、その間の面倒もみなくっちゃで、ちょうど仕事が一段落したタイミングで不幸中の幸いー!

体験者の話だと、兄弟姉妹はほぼ確実に感染、親はまれに感染、ということですが、もしかかるんなら早いうちに(まとめて)かかっておきたい気もする私でした;;

皆様もご自愛くださいね!!

新型インフルエンザとは


追記
12:40現在、36.9度。すごいぞ、リレンザ!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベッカ・ホルン展★11/10  ... | トップ | 押井守★アサルトガールズ 12... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jade)
2009-11-11 21:46:27
息子さん、あまり酷くならないで早く良くなるといいのですが。
お大事になさってください。
返信する
大変ですね。。。 (サミー)
2009-11-11 21:47:09
ついに、ですか~
お大事にしてくださいね~

うちの娘の高校も今日から2回目の学級閉鎖になりました~

お互いに気をつけましょう~
返信する
jade様 (NAL)
2009-11-11 23:09:35
ありがとうございます。

先ほどはかったら熱が37.5に下っていました。
2日間で下りきれば、薬が効いてるということで
安心なのですが。

jade様もお気を付けて!!
返信する
サミー様 (NAL)
2009-11-11 23:12:31
ありがとうございます。

私が薬の受け取りに行ったのですが、
マスクをした子連れの患者さんが
いっぱいで看護士さんたちも大変そうでした。

お嬢さんの学校も学級閉鎖、
大変&心配ですね。
サミー様もご自愛くださいね!
返信する
おぉ~! (ちゃとと)
2009-11-15 00:45:47
とうとう来ましたか。
リレンザ吸引~ヤクって感じでしょ^^?
しっかり監視してくださいね。
…って、私は寝てましたが、
次男の高校では沖縄修学旅行中に発症者が出て、リレンザ服用後、先生が寝ずにつきっきりで異常行動を起こさないか監視していたそうです。

うちは50過ぎの夫にも伝染ったので、NALさまもダンナさまも気をつけてくださいね。
息子さん、早く回復されますように。


返信する
ちゃとと様 (NAL)
2009-11-15 03:08:46
来ちゃいましたわー;
いや、案外元気だったんだけど熱がいきなり38度過ぎでびっくり。
でもリレンザ飲んだらいきなり下ってそれもびっくり。
服用タイミングがよかったのかしら?
おかげさまでもうすっかり元気で、ほっとくと遊び&バイトに行きそうで
そっちが要注意です;;

リレンザ、最初よくわからなくて、
穴が空いてないのに吸ってて意味なしー;;
異常行動も、いつも変な踊り(本人踊れてるつもり;;)踊ってるから紛らわしー、といったら怒ってましたが;;

お見舞いコメ、ありがとうございましたー♪
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事