DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

ギャラリー・TOKYO/GINZA 1+5

2012-07-24 | ドラマ・映画・演劇・アート


ギャラリーtokyo


土曜日、趣味人のコミュオフで汐留ミュージアムへ、
シオサイト自体4年ぶりくらいの訪問です。
駅におりて「えーーーっと;;;どうやっていくのでしたっけ?」状態。
方向音痴な私に神様が降臨して、地下におりて無事エリアマップ発見。

土曜日でビジネスマンの少ないシオサイト空間は
どこか巨大な遺跡のようで気持ち良いです。

その1:汐留ミュージアム
アール・デコ 光のエレガンス展

汐留ミュージアムは、パナソニック電工(株)東京本社ビルの4F。
ショールームは賑わっておりましたが、美術館はこじんまりとした空間で
都会のオアシス風味。

そこにドームやラリック、庭園美術館でもおなじみの面々の作品が
美しい宝石のように展示されていました。
ガラスの製法や技術の説明をじっくり読みながら観賞、
技術と発想と美の三位一体、そこに「使いやすさ」「作りやすさ」が加味されて
生活を進化させていく時代のベクトル=豊かさが浮かび上がります。

私なら間違ってたたきつぶしそうなリアルな髪切虫だらけの食器(?)や、
下絵と釉薬のコンビネーションでぼかしの効果が際立っていたキベルの渦巻文花瓶
妙に仏像めいて面白いローゼンタールの作品、
でも1つだけ優美×奇妙な「ダチョウに乗る裸婦像」に見惚れました。
庭園美術館で息を飲んだアンリ・ラパンの天井灯にも再会。

カッサンドルのポスターが有名なノルマンディー号のコーナーは、
ラリックとクリストフが惜しみなく使われていた客船の豪華さにためいき。

ゆっくりと自由にコーナーを回って贅沢な時代の空気にまぎれました。
アールデコ博覧会・・・夢のようだったでしょうね。

その2:ポーラ ミュージアムアネックス
groovisions Lesson 2012

メンバーでお食事を楽しんだあと、銀座まで腹ごなし散歩。
新橋からほどなく、歩行者天国の銀座に行けることがわかって、
これからの人生に大きな第一歩!!!

メンバーの方の行きつけのギャラリーがお休みだったので、急きょポーラ美術館にお連れいただきました。こういう素早い現場判断と切り替えができるのって、情報&体験の豊かさありきだなぁ、と感動(私に不足している美徳の1つだなぁ)。

chappieという人型のグラフィックデザイン/システムのリニューアルイベントだったのですね。
CMとか見てると、いままでどこかで出会ってたに違いないのだけど
記憶にありません。その記号性こそが本質なのかな?なんて考えてるなう。
複製アート感覚で、感情移入できないはずなのですが、
そこに自分なりの物語を探してしまう・・・動画が楽しかったです。

その3:銀座一穂堂
堀越千秋「星の畑」展l

近くにあるイナックスギャラリーを目指したのですがお休み。
「お休みのギャラリーを巡るのもいいかも」ぬわんてジョーク(ちょっとマジ)を軽快に交わしつつ、銀座に戻る途中でふと目に付いた「星の畑」の文字に誘われるようにお邪魔しました。

スペインと日本で創作活動をされている堀越千秋さんの新作展。
お話をうかがってわかったのですが、銀座一穂堂のオープニング企画で、力の入った作品展でした。
オーナーさんかしら、と思う女性が照明をかえて見せて下さった大型作品が素晴らしかった。。。
ギャラリー展示の見せ方の技術を感じました。
堀越千秋先生にもごあいさつできて、貴重な一時でした。

その4:銀座MATUYA
ルイ・ヴィトン ヤヨイ・クサマ コレクション

コラボを知って「見たい!」と思っていたイベント。ランチの時にちょこっと話題にしたのですが、なんとコラボ当日に出会えるなんてーーー!!!
なかなか1人だと入るのに勇気のいるブランドショップですが、しっかり作品=商品を見ることができました!こういうのってすっごくハッピー!

ドーバー店では草間先生も登場されたんですねー。
伊勢丹の限定ショップもいかねば!
日本人アーティストとヴィトンコラボは村上隆さん以来2人目。ヴィトンのプログレッシブ精神に脱帽であります。。。

その5:和光ホール
挑(いど)む 金子卓義の書

ひさびさの和光ホール。愉しそうな書の企画展、こちらもオープニング。
重鎮らしき方々がたくさんつどっておらして、会場は独特の空気。
でも作品は軽快でどこかユーモラスで、不勉強な私も楽しめましたー。

その6:メゾンエルメス8階フォーラム
「クラウド・シティ」 トマス・サラセーノ展

最後にエルメスのギャラリーへ。ここは春に勇気をふるって見に行った(笑)「山口晃展」以来2回目。展示室は2つで、1つめはテグス(?)で釣られたオブジェの間を巡ります。なんだかひっかかって落としそうでコワイ;;
2つめはチューブを這って入るインスタレーション空間。中は広い&奥はまっくらで小さな映像を座ってみるようになっています。思うにこれエルメスのお客様にはかなりの冒険ではないかと(あっしは平気だが;;)。

こうして思い出すと、どちらの展示もどこか虫の巣っぽかったなー。愉しいです。

========
というわけで、超×超充実のアート巡り。
銀座の基艦店自体が建築家作品なので、でっかいオブジェも楽しみながら、
まさにここでしか体験できないリアルなアートな一時を堪能しました!

その2~その6は無料です。
すごいぜ、ギャラリー・TOKYO/GINZA!


ハッピー・ハプニング、お幸せに!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R.I.P Jon Lord | トップ | London 2012 Olympics with m... »
最新の画像もっと見る

ドラマ・映画・演劇・アート」カテゴリの最新記事