DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

本当の嘘

2007-12-29 | 日記/備忘録/独り言/その他
「知ってる」
から言わない・言えない。
言ってもわかってもらえない。その必要を感じない・・・。
企業に入って守秘義務原則で仕事をしてると
そういうのはデイリーにざくざくあって・・・
それはブログでは、んとに絶対に書けない。
ただ、たとえばそういう企業を是だとは思わなければ、
仕事は絶対に受けない(原発と街金と保険関係の仕事は全部断ってきました。)、受けた以上は生活者にとってのマイナスをプラスに変えていくために活動している。

と自分では非力ながら思っていて。

社会の中で組織として継続していく価値ある存在(sustainability)としての企業。
そこに時間と空間=人間の夢や希望や欲望や、それらが紡ぐ未来 
を掛け合わせて、
企業のしあわせ(利益)と個人のしあわせ(メリット&ベネフィット)に変えて循環し、相互にスパイラルアップしていく。
それが私にとっての仕事=マーケティング活動。
だから、変えていきたい、よくしていきたい、そのエネルギーを
持つ人と一緒に仕事をしていきたい。
批判したり非難したり否定ばかりで、最初から諦めてたり、
アクションやエネルギーを止めるだけの人間は根本的に苦手だ。
(といながら、日常ではけっこう安易に政治家やタレントその他批判しがちで
しゃべったあと、軽く自己嫌悪だったりします・汗)

1つだけ。
チャイナフリー関係であるプロジェクトで企画書を書いています。と、
これくらいなら大丈夫かな。
あまり人脈を使わない(使えない;)ヤツなんですが、
今回ちょっとだけ苦手なビジネス・ネゴしたりして頑張ってみました。
「食」は一過性の「トレンド」にしてはいけないと思うので・・・
個人にできることはまだまだ微力だけど、
そういう意識の連鎖が積み重なって世の中を少しづつよくしていけば、
と本気で思ってマス。
というわけで教育と同様ライフワーク化。

ブログでは何を見せて、何を見せないかも個人の自由。
限られた言葉と、限られたコミュニケーションスキルで
語れることは案外少なくて、案外多い。
それは受け手次第。
で、思うに、私は多分、本音として書いてるものがウソで
ウソっぽく書いてることが意外に本音な人間だな、と
昔の記事を読み返し納得。
ただ、これも私が思うだけで、読み手には見え見えなのかもしれなくて。

人は見えてること、自分が感じたことだけで
ついつい「相手(客観視した自分含め)」を決めつけがちだけど、
記事を超えた決めつけはヘタをしたら自分の「脚」を見せちゃう
だけかな、と、自戒をこめつつ。
といいながら、実は脚を見せあうのもまた楽しかったりする
ブログの不思議。w
いやーブログってんとに楽しいっすね。

ま、がっかりしたり・させたり
いらっとしたり・させたり
むかっとしたり・させたり
すかっとしたり・させたり
にっこりしたり・させたり・・・
それが継続するということこそが関係性の本質というか本性であって
結婚生活のごとく、たわいなくお互いがお互いに「ある」「あり続ける」ことが
実は大切なことなのかもしれません。
人間のサステナビリティ。
(主婦失格なあっしがいうと胡散臭いケド;;)




さて、実質的に昨日が仕事納めでした。
とはいえ、自宅ワークはだらだら続けますが、
年内会議が年明けに伸びたので、2週間稼げた時間で
めっちゃのんびりしていまーす。

仕事で忙しい、という口実がなくなったから
大掃除しなくちゃだなぁ。<なに、その残念そうなトーン

「今年は誰も帰省しないから楽」という電話がさっき母からありました。
せいせいしてるかな?・・・んとは寂しいかな?
温泉にでもいって、母と思いっきり馬鹿話したい。
そんな気持ちになりました。いつまでも馬鹿娘でスマソ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝×祝★時効コンビ、同時期結... | トップ | ユーミン★ 中央フリーウェイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人脈 (ラッコ庵)
2007-12-29 14:47:22
なるさまのお仕事には及びもつかない私のハンパ仕事ですが、今年は義理がらみでやな目に何度もあいました。
人脈っていうと聞こえはいいけど、コネはなるべく避けたほうがうまくいくみたい。取材するにしても、コネをたどるより、直接コンタクトしたほうがダメでもすっきりします。
もちろん一般論ではなく、私の少ない経験から得た教訓ですが。
返信する
やっほいー (ダラ子)
2007-12-29 22:10:21
お仕事お疲れさまでした~♪
私も終わりましただよん。今年も1年、ありがとごじゃいました~。

ママンと温泉に行く機会できるといいですね。
我が家も来年にまた、行こう!と計画中。
・・・って実際は何もしていませんがw
返信する
お疲れ様でした~ (サミー)
2007-12-30 11:38:14
今年も1年色々とありがとうございました!

私も年末に帰省しなくなって大分経ちますが、実家でのんびりしてた頃が懐かしい。
仕事を忘れ生まれ育った地元で美味しいもの食べて美味しいお酒飲んで。。。
あ、市場へ魚を見に行くのも年末の楽しみだったな~

とりあえずうちも掃除は終わったようです。>さっきちょと手伝った。

来年もよろしくお願いいたしま~す!
返信する
ラッコ庵様 (なる@)
2007-12-30 13:52:33
そうかー、タイヘンだったのですね。
内容はわかりませんが、義理絡みの仕事というのは、
かなりやっかいだと思ってます。断るに断れない場合多いし・・・。
ギクシャクするとその義理の元関係までダメになっちゃったりして、
コワイですよね。

私の場合、ぜんぜん大した人脈ではないんですが(大汗;、
職歴が長いので代理店や企業に知りあいだけは多いンですよねー。
私はもともとネゴシエーション下手なのもあって
(仕切りが下手なので結局自分が背負い込むものが増えちゃうんです;)
「貸しは作っても借りは作らない」が信条ですが、
今回だけはちょっとクライアントの代理店に「こういう仕事があったら
声かけて」というお願いをして、受けた仕事なのです。
だから絶対に失敗はできないんですが、
「ムリをしない」「楽しむ」というのもお仕事信条なので
自分のライフワークだと思って頑張りたいと思います。

ラッコ庵様のトラブル、解決されてることを願います。
頑張ってくださいね!
返信する
ダラ子様 (なる@)
2007-12-30 13:54:21
お仕事無事終了してよかったなり。
帰国×年末でものすごく忙しいだろうなぁ、と思いながらも
ブログ毎日楽しく拝見してますお♪♪♪

ダラちゃの実家とのつきあい方、いいな、と
とてもうらやましく思ってます。
私は高齢者の親2人なのに&長女なのに
自分優先で生きてるので、結婚後なかなか帰省もせず、
それを(あきらめ気味に)「あんたが元気ならいい」と言ってくれる親に
感謝です。
今に息子に同じ目に合わせられる気がしますが、
その時、親のように言えるか自信ありません(大汗;
温泉、てか、旅行、頑張ってみたいかな。

今年は試写会中心にドーナツ(w)その他
ダラ子様のおかげで楽しい時間増えました。
来年もよろしく!&よいお年を!!
返信する
サミー様 (なる@)
2007-12-30 13:55:09
こちらこそ、ありがとうございました!
サミー様の音楽と特撮系の充実したコレクションや
レポ記事、今年もいっぱい楽しませていただけました。

大阪はいつでも帰省できる便利さなのに、
下の弟夫婦に任せっきりでんとに反省です。
どうも仕事含めて自分の時間を優先してしまうので
後悔することにならないよう心がけたい、と思いつつ・・・。

>とりあえずうちも掃除は終わったようです。>さっきちょと手伝った。
サミー様、素敵!
うちのダンナにこのコメント読ませようw
うちはようやく息子が戦力?になってきたかなぁ??(命令必至ですが;)
今日はダンナと息子連れて夕方から買いだしですー。(←これは好き♪

よいお年をお迎えくださいね!
返信する
感謝” (カイ)
2007-12-30 22:54:01
こんばんは。今年は…
大阪人のなるさまと、お会いできたこと感謝です。
いつも文章は流れるようにくだり、
そして長文の論説には感心しております。
私はどうしても論説文は書くのが苦手なのです。
それだけに、尊敬尊敬。
同年代でしょ?勝手にそう思っています。
大阪・天王寺・阿倍野の匂いで、親密に感じます。
来年も楽しき話題でよろしくお願いします。
返信する
カイ様 (なる@)
2007-12-31 04:01:58
>同年代でしょ?勝手にそう思っています。

うーん、残念ながら(w)確実に年上でーす。
(隠す歳でもないのですが。w記事をよく読んでいただければ、わかるかもー。)
もしかしてブロガーの年齢や出身地って重視されますか?ドキドキ
私自身はあんまり年齢・性別・出身地気にせず
個人的に関心のある記事(感性や表現や内容などで)を見つけると
遠慮なくコメントしちゃうほうなので、そのあたり疎いかも;;(そこがおばさんかも;;
同じだから楽しいこと、違うから広がること両方ほしい欲張りです。

カイ様はことばが豊かで、読んでいて胸がいっぱいになる
臨場感や、思いを伝える描写がすごいなぁと思っています。
カイくんへの思いを綴られた日記は、いつも涙が出てしまいます。
ご迷惑でなければ、これからもおつきあいいただけたら
私としてはとてもしあわせですー!

よいお年をお迎えくださいね!
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事