DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

のだめカンタービレ★続ける・待てる、そんなしあわせ

2006-12-28 | ドラマ・映画・演劇・アート
のだめカンタービレ

のだめカンタービレ、最終回。
最後の最後まで中だるみなく突っ走ってくれました。
クラシックって、指揮って、オケっていいなぁ、と。
なにより頑張るって大事だな、と思わせてくれたドラマでした。

なんかね、私がですね、このドラマから感じたのは
「継続は力なり」
というメッセージだったりするのだな。
そしてそれって、今の時代、すごく大事だと思うのです。
「夢をあきらめない」と同義語なんだと思うのだけど。
地道な練習や小さい時からの努力、そしてそういうもろもろを
楽しめる才能・・・
うん「続けられる」って
1つの大切なスキルなんじゃないのかな?って思いましたお。

ゲームでもブログでもなんでもすぐリセットできてしまう世の中ですが
(そしてそれはまた、今という時代の特性でもあるとは思いますが)
だからこそ、イヤなことやしんどいことがあっても
簡単に止めてしまわないで、あきらめないで、と思ってしまった。

最近読んで面白い視点だったのが 『ねばちっこい経営』
という本で、読むとなんでもないことを言ってるみたいなのだけど
すごく腑に落ちた本なのです。
(この作者は『現場力を鍛える』も『見える化』も面白かった。
少々トヨタに寄りがちだけど、足場がしっかりある、地道力を感じます。)
確かにここ20年ほど「変化を先取りする」「素早く切替える」「目先を変える」
ことばかりが奨励されて、
「地道に続ける」ことを怠ってきたツケを、自分自身を含めて
ビジネスや教育や社会のいろんな面で感じるので、
そういう気持ちに、「のだめ」がシンクロしたのかも。


・・・ってなんか堅苦しくなっちゃいましたが、
いやドラマそのものはどの回も最高に感動的で最高に楽しかった!!!

原作ファンの方にはまた違った感想や感慨もあると
思いますが、このドラマをきっかけにして
原作ファンも確実に増えたと思います。

のだめの上野樹里ちゃん、最後までハイテンションでした!(GOOD JOB!
あのアニメ並みにでっかい目(アニ目、なんちて:)で、ぐっとにらんだり、
きっ、と見据えたり、ほにゃららーんとにんまりしたり、
言葉以上に伝わってくるのだめの溢れるような豊かな感情・・・。
表情で語るから、だからこそ音楽がズシンと映える気がしました。

玉木宏氏演ずる千秋氏も本当によかったー。
真剣に泣いてるから、こっちも思いきり泣かされた;
もう、最終回はずっと目が赤いのぉーーーー
・・・・・もしくは・・・白い;
いきなり白目はマジこわいから!!
もうまじ「エクソシスト」だから!!!


他のメンバーも名残惜しい!
脇をかためたおじさま陣もみんないい男ばっかりだったなぁ。
竹中氏の怪優ぶりも最後まで光ってました。
及川くんもいいよねぇー、好きだなぁー♪

ドラマに関しては原作者の二ノ宮知子さんも絶賛ー!
TOMOKO NINOMIYA:終わったけどメリクリ!そしてドラマ最終回!


個人的には『パリで待ってる編』みたいな感じで映画化してほしい!
個性的なメンバーのスピンオフドラマも見たいかも。

そして来年からはいよいよアニメ版・・・
正直ドラマからはいってるので、そのあたりどうなのよ?自分
という感じで観ていきたいと思います。

「のだめカンタービレ(アニメ版)」1月11日スタート
フジテレビ系 毎週木曜24:45~(毎週金曜0:45~)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺★大雨DATE | トップ | COFFEE BREAK★ペン回し王国/... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保存版にしました。 (uoco)
2006-12-28 11:04:34
毎回録画して、まとめてDVDに焼いて保存。
最終回良かったです。
夕日の中のハグで、じーんとしみてきちゃいました。
いいなぁ。
あれは「千秋抱き」と命名したい感じ。

出てきたキャラが皆良い感じだったなぁ。
殴る蹴る飛ばされるシーンは笑えたし。

オーケストラのシーンは圧巻でしたねぇ。
やるかなと思ってたら、やっぱり楽器回してくれたし。
アニメもちょっと気になってるけど、続編作って欲しいです。
その前に封印していた漫画を読まねば。(≧∇≦)
返信する
uoco様 (なるもにあ)
2006-12-29 01:41:22
3コメ感謝ですぅー。

のだめは保存版にする価値ありますねー!
演奏シーンもすごく気持ち良かったし。
見てて、音楽でリラックスできましたー。

>あれは「千秋抱き」と命名したい感じ。
いいですね!賛成っ!!!
のだめのほっこりとろりんスマイルもよかタ♪
千秋様の最後の白目はさておき;;

最後でしっかり楽器回してくれて
にっこりしましたね。
演奏シーンがけっこう長いのに、
楽しく見ていられるのは、それだけドラマに音楽の必然性があるからですねー、きっと。

私もマンガおいかけねばー。
返信する
おわらなぃで~~~~ (ゆぅ?)
2006-12-29 10:57:10
私ゎ毎週月曜日がすごくすごく楽しみでした!なぜならァのだめカンタービレがやるからです♂♂    最終回ゎラストなので目に焼き付けておこうと思い、テレビからめっちゃ近くでみました(⌒∂⌒★)              のだめ(上野樹里)もちょーかわいくって千秋(玉木宏)も超かっこいいですよねッ!!千秋がのだめの後ろが抱きつくシーンゎやばかったです(´Δ`)うらやましすぎます!でもなんかよかったなぁって安心しました~。 

私ゎ映画でもやってほしぃです!ぜったい見ます!
返信する
ゆぅ?様 (なるもにあ)
2006-12-30 02:25:15
はじめまして。
のだめ、最後まで楽しかったですね♪
「千秋抱き」も最高でした。

映画化されるといいなぁー。
返信する

ドラマ・映画・演劇・アート」カテゴリの最新記事