DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

ユーリー・ノルシュテイン★霧の中のハリネズミ

2007-11-27 | アニメ・マンガ・特撮TV
uoco様ブログでハリネズミのお話を拝見していて、このアニメを思い出しました。
※過去記事の写真物語がとても可愛くほっとなごみます。
花を探しに

Hedgehog in the Fog (English subtitles)


ノルシュテイン・アニメでは「話の話」も好き。
どこか物悲しく懐かしい、「ロシア」を感じます。


ユーリー・ノルシュテインの仕事


おまけ:
たま『ロシアのパン』

この曲のあたたかな不条理感がものすごーく好き。
これと「らんちゅう」が聴きたくてアルバムをゲットしたのでした。


おまけ・2:
パルナスCM


激テラナツカシスw
てかピロシキ、あったなぁー!
動画説明の 「爽やかな日曜の朝っぱらから、子ども達を不安な気持ちさせた」
ってwww

追記:
パルナス(wiki)

パルナスが多くの人に知られる存在となったのは、ユニークかつ印象に残るテレビコマーシャルの効果に依るところが大きい。「モスクワの味」のキャッチコピーを打ち出した数々のCMの中でも、特に中村メイコとボニージャックスが歌ったCMソング「パルナスの歌」(津島秀雄 作詞・作曲)は、その悲しげな曲調とブルーバックに乳幼児の顔が映る映像、といった奇妙さから、1975年以前生まれの関西人にとってグランシャトー(1971年~)、ハナテン中古車センター(1973年~)のCMとともに今なお強烈な記憶として残り、郷愁をかきたてるものである。1994年10月21日放送の「探偵!ナイトスクープ」で「パルナスの歌」が探偵依頼として取り上げられていることや、2006年には毎日放送のキャラクターである「らいよんチャン」のCMの一部として、このメロディー・曲調をモチーフにした替え歌が使われていることからも、その印象の強さが分かる。またこの他に藤山一郎とルナ・アルモニコが歌った「お誕生日の歌」があり、こちらは対照的に明るさに満ちた曲調となっている。

なお、同社提供の主なテレビ番組としては、「リボンの騎士」の本放送時、名作TVアニメ「ムーミン」や世界名作劇場シリーズ(再放送時)などがあった。また、毎年1月に兵庫県宝塚市の宝塚大劇場で行われるアマチュアトップコンサートにも協賛していた(1978~1992年。コンサートの模様は関西テレビにて放送されていたが、パルナス製菓の協賛終了後テレビ放送は行われなくなった)。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワッフルケーキ | トップ | mixi★おめでとう、私♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パルナス♪ (ちゃとと@電車内)
2007-11-28 10:23:42
ギガントテラ懐かしスw

パルナスに反応出来るのは、同世代・同郷の私くらい^^?

パルナスって、リボンの騎士とぴったり相性と思わない?

関西では各駅にお店があるくらいメジャーなのに、東京へ嫁に来てから一店も見つからない。関西ローカルなケーキ屋さんと知ったのは平成に入ってからでした。

そして残酷ながら、なくなったと知ったのは数年前。合掌。
返信する
ちゃとと@電車内様 (なる@)
2007-11-28 22:15:11
うわい、モバイルコメ、さんくす!
&今日はお疲れさまでした!!楽しかったです♪

パルナス、同世代・同郷反応ありがとう!
実は、大阪時代うちの近所にはなくって
なかなか口に入らないお菓子だったのだー。
沿線にもよるのかな?
パウンドケーキを食べた記憶があります。

wikiがさすがに詳しかったので記事追加しましたー。
中村メイコさんが歌ってるとはしらなかった;

※風邪移したんじゃないかとマジ心配;
 合唱練習に支障ありませんように!!!
返信する
かわいい~! (uoco)
2007-11-28 22:38:41
納得の映像でした~。
いやー、ハリネズミが霧の中。素敵。
かわいかった!
うはー、良いモノ見たなぁ。ありがとん。
英語字幕追いつかなかったので、
一旦停止しながら見ちゃいました。とほほ。
返信する
uoco様 (なる@)
2007-11-28 23:28:47
わぁい、uoco様も今日はお疲れさまでした!!
記事は明日アップしますが、楽しかったです!
けっこういっぱい歩いたけど、腰、大丈夫だったー?

この映像、ほっとするでしょー?
気持ち良くて眠くなっちゃうかも<オイオイ
霧の感じや、不安な描写がいいよねー。
いや、これをアニメの1位に選ぶ人が多いのって
なんか意外なような、でもなんとなく嬉しいような♪
返信する
ぐっと!かみしめてごらん~? (カイ)
2007-11-29 00:54:34
こんばんは~。
さすが、なる様!大阪人!パルナス!バンザイ!
あの甘ったるい味、ケーキにシュークリーム。
「探偵ナイトスクープ」では、
某大学(関学?神戸大?)の、
グリークラブが唄った歌。
とても思い入れありますよ。
返信する
私も寄(よ)してー (Kinu)
2007-11-29 09:10:06
実店舗も知らず、番組も観ていなかったのですが、何で知っているのだろう?私。
モスクワの味、「クワ」。クワとコワの中間あたりの音なんですよねー

グランシャトーやハナテン!(笑) 今でもグランシャトーは流れているのではないかな?

you tube見終わって、下にいろいろスタンバッテいる(違う?笑)のが並びますが、その中にはぎや整形があり、これまた笑いました。
返信する
カイ様 (なる@)
2007-11-29 21:57:28
おお、やっぱり甘ったるいんですねー!予想通りだー
ピロシキも食べてないヤツなのですが、
ロシアのお菓子がどら焼きや八つ橋とかより
先に初期インプットされてるのがまた
大阪らしくて濃いかな、と勝手にウケてまする。w

「探偵ナイトスクープ」見たかったなぁー。
あの哀愁あるメロディと赤ちゃんの顔は
関西人の心のふるさと???(爆
返信する
Kinu様 (なる@)
2007-11-29 22:03:09
モスコーも流行りましたが、
パルナスも流行らないかな?<無理

ハナテン、はぎや整形という文字だけで
ナレーションや音楽、画像まで浮かぶ刷り込み力、
おそるべしw

すんごい古いCMやローカル限定CMって面白いもの多いですよね。
専門ブログもあるくらいだし、
今度特集してみようかなー♪
返信する
コメント忘れ^^ (ちゃとと)
2007-11-30 19:13:45
たま。
私もアルバム持ってました^^

ユーリ・ノルシュテイン!
「世界と日本のアニメーションベスト150」の1位、2位独占です。
↑2003年6月㈱ふゅーじょんぷろだくと発行。
アニメ監督と現場で働くスタッフに向けて行ったアンケート。評論家など関係者にも若干依頼。結果、協力者:日本114名/海外24名。
圧倒的に支持されてますよね。
今、上記150作品まとめてるので、出来上がったら連絡します♪

パルナスピロシキパルナスピロシキ♪と
テクマクマヤコンテクマクマヤコン♪は相似形^^
返信する
ちゃとと様 (なる@)
2007-12-01 01:39:33
貴重データありがとう!
お持ちいただいた「世界と日本のアニメーションベスト150」が超タイムリーで感激でした!
このアニメ、そんなに人気だとは知らなかったので
びっくりでした。
うちでは十数年前にダンナがLD購入したのですよー。
(押井監督つながりだったような記憶が・・・

>出来上がったら連絡します♪
はい!楽しみですっ

>テクマクマヤコンテクマクマヤコン♪
そ、それはまた奥が深い連想世界なり!
さすがちゃ様♪
返信する

アニメ・マンガ・特撮TV」カテゴリの最新記事